今の日本について語ろう

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

東京の出生率が低すぎて、知事会が言うように人口問題は地方の問題ではなく一極集中だった事が証明された。

東京に18歳以上の若者を集めて、生活費が高くて子供を産むどころじゃない。

国が無くなるから子供を産もうと言う発想に加担したくはないが、能登地震も含めて今は時代の変わり目のように思う。

時代が変わるという事は前の時代が否定されるという事だ。

 

1  インフラ

 

2 一極集中

 

ただ災害があった時に水道や電気が繋がると断水、停電を解消する為の二度手間になるからオフグリッド化すべきだけど、一極集中を解消するには空港の近くに街を作れば良い。

税制を変えて東京をぶっ壊して企業が地方に分散が成功して受け皿があるかだ。

能登地震の被災者にすら受け皿は無かった。

空港の近くだと引っ越しもしやすいし。

リニアの話を聞くたびに誰もが思う、地上から数cm浮いただけで良いなら飛行機で良くないだ。

穴を掘らなくて良いし。

空き家問題は解消できなくなるだろうけど。