ビジネスは地域密着の狭いエリアでやるか、世界中に広げるかの二択だ。
これは分かりやすい例だと思う。
マーケットは世界中にあるので後者のパターンだけど、ネトフリの顧客数には上限がある。
ドラマが好き
有料でも見たい
これがネトフリのマーケットの大きさでも有り限界だ。
そこに成功したら類似のビジネスが参入して来る。
パイの何割か奪われる。
そもそも世界中で放送されたドラマを集めて放送して、好評だったらリメイクするビジネスだけど、海外のドラマは急に打ち切りになる。
日本みたいに短縮になったらそれに対応して終わるわけじゃない。
最終回前でも打ち切られる。
そういうのばかりだから後でまとめて見れば良いとなる。
飲食店みたいに定期的に食べなくても良いという面がある。