ビジネスは地域密着の狭いエリアでやるか、世界中に広げるかの二択だ。

 

 

これは分かりやすい例だと思う。

マーケットは世界中にあるので後者のパターンだけど、ネトフリの顧客数には上限がある。

 

1 ドラマが好き

 

2 有料でも見たい

 

これがネトフリのマーケットの大きさでも有り限界だ。

そこに成功したら類似のビジネスが参入して来る。

パイの何割か奪われる。

そもそも世界中で放送されたドラマを集めて放送して、好評だったらリメイクするビジネスだけど、海外のドラマは急に打ち切りになる。

日本みたいに短縮になったらそれに対応して終わるわけじゃない。

最終回前でも打ち切られる。

そういうのばかりだから後でまとめて見れば良いとなる。

飲食店みたいに定期的に食べなくても良いという面がある。