若者用番組と言っても視聴者が高齢者だからそんな事を言っているんじゃないかと半信半疑ではあるけど、いらない中古家具がいくつかあるのでドンドン盛り上がって欲しいブームが昭和・平成レトロブームだ。

 

ただ超無敵クラスで「ネットでは何でも買えるけど、レトロなアイテムはわざわざ買いに行かないといけない」という理屈は納得がいった。

人はないものねだりで便利になれば不便を求めるものだとも言えるし、そもそも買い物とは欲しい物を手に入れる事では無くどこかに行って探す事の方に価値があるかもしれない。

家具はブームが続けばだけど、ちょうどエモいと言っている中古品は骨董品とかマニアのレアアイテムのような高価なものでは無いから中高生でも買える。

ニッチと言えばニッチだ。

二極化で日用品はできるだけ早く補充する、非日常の物はわざわざ買いに行くという事になる。