先週の続きで今週は7位からスポットライトまで。

 

7位 家電

インドア型ビジネスは当然儲かる

空気清浄機

これは家庭だけじゃなく、どこかの施設に入る時とか施設の中でビッグビジネスになるだろう。

 

ビールサーバー

 

6位 オンラインショッピング

食べチョク=野菜

 

ココナラ=技術

 

間が空いたのでがっちりマンデーで中間の農HOWというビジネスモデルというのを知った。

農業限定のアルバイト情報サイトになる。

不況になっているビジネスから修行に来て転職するパターンも増えるかもしれない。

 

第一次産業=インプット

 

第三次産業=アウトプット

 

比率的な問題の正解が分からないけど、ただ後継者問題が解決するチャンスではある。

 

5位 山林バンク

このビジネスをヒントに去年GoToトラベルを一組限定にしろと書いて来た。

誰にも会わずに外で遊ぶ。

このビジネスがどれぐらい拡大するかは2021年の注目ポイントだ。

 

4位 アパレル

アウトドア・インドア両方が儲かったらしい。

ジェラードピケ=部屋着

局アナ2人が職場で着ていた時代があった。

それはともかくこちらは当然と言えば当然かもしれない。

 

ワークマン

こちらは意外だけど、不要不急に該当せず開けて良かったから、売れたらしい。

これが緊急事態宣言・ロックダウンの致命的弱点だけど。

 

スポットライト マスク&フェースガード

第二次産業を何でもかんでも海外に移してはいけない教訓になった。

たぶん次は起きない問題だと思う。

楽天的過ぎる?

 

来週はベスト3。