最高のクリスマスでした!TCK家族のトラウマ | 海外子育て・多文化で育つ子どもサードカルチャーキッズ

海外子育て・多文化で育つ子どもサードカルチャーキッズ

海外で日本人ママが子育てするとき、知っておいた方が良いことがいくつもあります。知らなかった、よりも知っててよかった、が絶対いいのです。

子どもたちの10年後を考える

海外子育てアドバイザー・電磁波測定士

リヒターです。

 

電磁波のことはこちらにまとめています:

 

 
 
あけましておめでとうございます。
 
 
驚愕の幕開けになった日本ですが
お友達、ご家族で被災された方には
心からお見舞い申し上げます。
 
 
ここドイツでも、いえ、世界中で
大ニュースになっています。
 
 
明日は何が起きるかわからない、と
誰もが思ってしまう今の世の中。
 
 
今この瞬間に感謝しながら
今年も日々の暮らしを大切に
 
 
そして目の前の誰かを大切に
生きていこうと思います。
 
 
 
さて、我が家はクリスマスを
息子と娘が住むアムステルダムで過ごし、
娘を連れてドイツに帰宅。
 
 
 
 
ずっとクリスマスがトラウマだった
我が家でしたので
こんな写真が撮れるようになって
これまた感謝なのです。
 
 
クリスマスイブは、たいていホテルで
仕事だった夫。
 
 
5つ星ホテルの総支配人だったのですが
当然ホテルはかき入れ時期なわけで
イブはいつもホテルでお食事でした。
 
 
私は楽ですが、子どもたちは
あまりフォマールな場を好みません。
 
 
子どもの頃から親の仕事でホテル暮らし。
贅沢といえばそうなんですけど、
チョイスがなかった時もあり
ホテル暮らしなんて子どもにとっては
大迷惑だったと思います。
 
 
クリスマスだけでなく、我が家には
結構な家族トラウマがあります。
 
 
だけどそういう話をひとつひとつ
ほんとはどう感じていたか、とか
子どもの記憶が違っている時も
あったりして、
 
 
27歳と25歳の今、記憶の整理をしながら
親子関係を修復しています。
 
 
うちは二人とも思春期で鬱に
なってしまいましたので
治療や不登校やら、問題解決に
時間が取られて、ちゃんとした
反抗期、思春期、という経験を
経験しきれていなかったんです。
 
 
TCKのイヤイヤ期と思春期が
普通以上に大切であることも
ご自身がTCKであり、心理士の
初田先生の講座で学びました。
 
 
今年はコミュニティ主催の
イベントが目白押し!
 
 
新年早々、初Zoomで
ものすごい企画が決定しました。
 
 
知っておけばよかった、より
知っておいてよかった、を
目指している
TCK親のグローバルコミュニティは
無料で交流会にも参加できます。
 
 
FB、またはインスタで
発信をご覧くださいね。
 
 
今年もよろしくお願いします飛び出すハート
 
☆ ☆ ☆ ☆
 



☆ ☆ ☆ ☆
 

 

\お家でできるアーシング!/

半世紀の実績と小山市小中学校の音環境改善

とにかく簡単に対策できちゃう、日本初小中学校の
電磁界対策をしているリッツコーポレーションの
商品はこちらから
 
 

\電磁波から家族を守るドイツ在住電磁波測定士/

電磁波対策無料メルマガはこちらから