8カ国育ちの子どもに起こったこと | 海外子育て・多文化で育つ子どもサードカルチャーキッズ

海外子育て・多文化で育つ子どもサードカルチャーキッズ

海外で日本人ママが子育てするとき、知っておいた方が良いことがいくつもあります。知らなかった、よりも知っててよかった、が絶対いいのです。

子どもたちの10年後を考える、ドイツ在住

海外子育てアドバイザー

電磁波測定士のリヒター恵子です☆

 

電磁波のことはこちらにまとめています:

日本初小中学校の電磁界対策など

↓ ↓ ↓

子どもの電磁波対策・真剣さは愛!

 

 
 
第10回 せかままcafe勉強会

「海外子育てしてるママにお伝えしたい

サードカルチャーキッズ=TCK」

 

おととい無事終了しました〜。

いろんな国からたくさんお申し込みいただき

少しでもTCKについてお伝えできたら

よかったなーと思ってます。

 

 

 

 

 

 

 

告知は主にFBとインスタのみで💦

もし参加したかった!という方がいらしたら

ごめんなさい!

 

 

イベントや交流会の告知は全て

インスタでご覧いただけますので

よかったら画像クリックで

フォローよろしくお願いいたします♡

 

 

 

 

 

オンラインでTCKのお話はずいぶん久しぶりでした。

 

 

「せかままcafe」というオンラインコミュニティは

駐在家族としてスペイン・タイ・イギリス・で

暮らしてきた元助産婦の西川直子さんが立ち上げた

世界中に仲間や参加者がいる

ママたちが気軽に集まれるコミュニティです。

 

 

で、開き隊、というのは

どこに住んでいても、どんなテーマでもOKで、

ただただ、その場に参加してくれた

ママたちとおしゃべりする会を

開くメンバーたち。

 

 

3年くらい前から開き隊メンバーボランティアとして

月一回のお話会を開催してきました。

 

 

海外で子育てしている人たちが

なんでも話せる安心の場。

 

 

これが、たくさんのママたちの

不安解消や、ストレス軽減に役立ってるんですね。

 

 

お話会では2人のTCKたちを育てた時のこと、

(うちは8カ国で育ったので、クロスカルチャーキッ

ズCCKと呼ばれるんですけど)

 

 

子供達の思春期での鬱体験と

子供達のホームとして

夫と協力してきたことなど

 

 

TCKの概念も含めてお伝えしました。

 

 

私はTCKのことを学んできましたが

専門家としてお話ししているというより

親としての体験や、アドバイスを

お伝えしています。

 

 

なぜなら、国によって文化も違えば

お子さんの年齢によって、海外の異文化

体験だって違うし

 

 

帰国した時に大変なのは仕方ないけれど

楽に日本にランディングできるかどうかだって

お子さん達の年齢や性格によるので

 

 

TCKの概要が全て当てはまるとは

考えてないんですよね。

 

 

日本という世界でも特殊な文化で育った

親と、全く違う世界観を持った子供。

 

 

今まで通りの日本の子育てだったら

かなり子どもが辛いと思ってます。

 

 

フツウ、という先入観を取れる親で

いてほしい・・・

 

 

そんな願いでお話ししています。

 

 

 

 

20年くらい8カ国で育ってきた二人は

典型的なTCKらしく

思春期が遅くて長かった・・・デス。

 

 

彼らが10代で経験した自傷、鬱、不登校・・・

 

 

思春期は壮絶でしたけど、

今はその高い順応性を活かしながら

 

 

それぞれの道をドイツのお隣の国で

歩んでいて、

親としては感謝しかないです。

 

 

1月より、新しいグループを立ち上げます!

 

 

海外で周りに日本人がいないご家族のための

少人数制グループと、勉強会。

 

 

2024年もどんどん新しい挑戦していきます❤︎

 

最後までお読みいただきありがとうございます♡

 

☆ ☆ ☆ ☆
 

\電磁波から家族を守るドイツ在住電磁波測定士/

電磁波対策無料メルマガはこちらから


☆ ☆ ☆ ☆