息を飲むシャガールの青・聖シュテファン教会とうさと座公演inマインツ | 海外子育て・多文化で育つ子どもサードカルチャーキッズ

海外子育て・多文化で育つ子どもサードカルチャーキッズ

海外で日本人ママが子育てするとき、知っておいた方が良いことがいくつもあります。知らなかった、よりも知っててよかった、が絶対いいのです。

このブログにご訪問

ありがとうございます♡

 

海外引越し13回のエキスパート

&「子供と未来のために

カラダにいいこと」を伝える

ドイツ在住リヒターケイコです

 

* * * * * *

 

 

 FBに出てきた去年の記録・・

もう13年も投稿してきたので、

楽しかったことを思い出させて

くれるとても感謝の機能です⭐️

 

 

世界中あちこちに住んでいた

ので良かったらぜひ覗いて

みてくださいね。 

 

 

 

去年はうさとデザイナー、

さとううさぶろう氏率いる

アーチスト集団、うさと座

とのヨーロッパツアーでした。



私はドイツ・ポーランド・

チェコでのうさと展示会と

全てのイベントを企画、アレンジ

させていただきました!

 

 

うさととは天然素材のタイで作られてる

さとううさぶろうさんのお洋服で、私は

日本から輸入して展示販売会をしています。

うさと座とはうさとスポンサーで活動

されてた個人ベースのアーチスト達です。

 

 

その時にマインツで訪れた

忘れられないシャガールの

青のステンドグラス・・・

 

 

 

窓から差し込む光が神々しいです。

 

 

 

 

圧巻としか言いようがない素敵な空間!

教会はローマ時代にさかのぼるので

ドイツでも古い方ですね。

信者でなくともそこにたたずむだけで

心が洗われます♥️

 

 

 


ここを歩いたであろうローマ時代の人々に

思いをはせると、佇んでいた私は不思議な

感覚に引き込まれました・・・

 


 

 

そのマインツから近いウィズバーデン 

という街でのうさと座公演と

展示会を何ヶ月もかけて企画。

Gabiさんというステキな武道家の

女性とのご縁に恵まれたんです💖

 

 

 


彼女のマーシャルアーツの道場は

とてもきれいで波動が高いのでした。

大勢集まって下さった方々は

日本に行った事はないけど大の日本ファン

で食い入るように公演を見てました。

 

 

 

 

もちろん衣装はうさとです。

 

 

 


普段は可愛い踊り手の美輪福さん。

踊る時は全くの別人になります。

きっと何か降りてきてます〜✨

 


 


感動の拍手の嵐👏👏👏

うさと座の質は超高いのです。

個人で活動されてるメンバーが

その場の即興でかもし出す

世界でひとつだけの演出💜

 

 

 





チェンマイで国際音楽祭のボランティアを通じて出会ったデザイナーの

さとううさぶろう氏と私は親子ほども

年が違いますが、誕生日が同じで

笑いのツボも一緒です笑

 

 



ドイツで大成功だったイベントの

後は、皆でポーランドへと。

そこではうさと座が演出する中

美しいお城でのファッションショー

となりました。

 

 

つづく。。。ラブラブ

 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございました

(о´∀`о)