動画ワーク:「僕に人生の闇を教えてくれた先生たち」第19話 | richricefieldsのブログ

richricefieldsのブログ

ブログの説明を入力します。

〈あなたの物語を輝かせるヒント〉


①中学の時、思わぬ展開になってしまって驚いたことは何でしょうか?

 

学校に室内遊び用の部屋のような場所があり、そこで骨折をしたことです。

その部屋にはトランポリンがあって、自分は毎日のようにそこで跳ねて遊んでいました。

ある日、友だちが先に乗っていたので、「自分に変われよ」と自分もそこに乗った時のことです。

その友だちは、まだ自分が乗りたいんだという感じで軽く自分の事を押しました。

それでバランスを崩した自分は、トランポリンから落ち、そこで両手をついたときに、手首のあたりが痛むようになります。

最初はたいしたことないと思ったのですが、いつまで経っても痛みが引かないので検査をしたら骨が折れていました。

ちょっとしたことで骨が折れたことに加え、骨折が人生で初めての経験だったので驚いています。


②学校の行事で印象に残っているものは、何でしょうか?

 

中学校が創立半世紀を迎える節目の年を迎え、全校生徒を集めての記念式典が行われたことが印象に残っています。


③その時の自分の役割は何で、どんなことをしましたか?

 

自分はそのときたまたま生徒会長になっていたので、全生徒を代表して2~3分ほどのスピーチを行っています。

スピーチ用の原稿を事前に作成し、先生に目を通してもらった後、「本番で読んでも良いけどできるだけ覚えておこう」ということで本番まで練習しました。

その結果、本番では一度も原稿を見ずにスピーチをすることができています。

また、記念冊子も作られ、スピーチとは別の作文と、自分の写真が載りました。