定義その83「諦めずに挑戦する」 | 〜かっこいいオヤジたちからの愛のメッセージ〜

〜かっこいいオヤジたちからの愛のメッセージ〜

かっこいい人には定義があり法則があります♪ 一緒に素敵なオジ様・オバ様を目指しましょう(^^)

先日 こんな話しを聴きました


コップに水が半分


「あと半分しかない」

「まだ半分ある」

この感覚の違いは人生を大きく左右すると。


{7CF63F89-E522-469E-85FD-58D7AF848104}

株式会社 アスア  代表取締役社長 間地寛氏


株式会社アスアは物流・通信・ITの総合コンサルティングで

最近ではエコドライブの普及推進を行い

より良い環境作りを目指しています。

http://www.asua.ne.jp/


間地社長にお聴きしました


お仕事をする上で大切にしている事を教えて下さい


諦めずに挑戦する事です」


私は27歳の時 ガス漏れ警報機の取付け業務で起業しました。

最初は良かったのですが ふと

「自分のやりたい事って ホントは何だろう?」

と思ったら急に気持ちが萎えてしまったんです。


会社を継続する為には

諦めずに挑戦し続けなければイケナイ

それには、

やり続けるという信念が持てるモノを見つける事が肝心なのです。



それは時代と共に変化して来ましたが

失敗や会社倒産の危機もありました。

セラミックスを使ってトラックの燃費を上げる商品にリコールが発生し

全ての商品を回収しなければならなくなったのです。滝汗

物凄い打撃でした。

しかし、セラミックスのデーターを取っているうちに

燃費を上げたのは実はセラミックスではなく

安全運転を意識したコンサルにあると気付きました

そこでこの「エコドライブ」というコンサル事業を

ビジネスモデルとして特許を取得したのです


まさに「災い転じて福となす」でした


具体的にどんな事をされるのですか?


はい、トラックの運転手さんに

給油をしたら走行距離や燃費等をまとめ

それをデーターとして送ってもらい

弊社が分析をして その分析に基づきコンサルします。


大事な事は運転手さん一人一人と

コミュニケーションを取る事なんです

燃費が良かった運転手さんに

「どんな事をされたのですか?」と聴くと

最初は皆さん「何もしてない」とおっしゃいますが

色々お話しを伺うと「実は」って心を開いて下さるんですよニコニコ


今はデジタル時代ですが、やはり大切なのはハート💕なんですね爆笑


まさしく その通りで

データーだけでなくコミュニケーションを取る事で

ドライバーさん達が

急発進等を気を付けて安全運転を心掛けてくれるようになります。

安全運転になると燃費が良くなる。

そして、事故が少なくなり保険料が安くなる

その上 修繕費も抑えられ

会社にとっては凄いコストダウンになるんです


エコドライブは地球にも人にも優しく

とても喜んで頂けます。

お客様が嬉しいと 我々も嬉しい

大変やり甲斐を感じています


だから、諦めずに挑戦し続ける事が出来るのですね?


はい その通りです❣️ニコニコ



大変お忙しい中

30分で良ければ」と、お時間をとって下さった

もう盛り沢山の30 爆笑

事業は全くのデジタルなのに

内容は 物凄く「アナログ」

社員さん達とも

とにかく、話しを聴いて聴いて

心の交流を一番大切にしている。

新しく始められた美容器具の販売で

売上げを最下位から一気にトップクラスへ躍進させたのも

販売員さん一人一人とトコトン話し合った事による社員教育だったとおっしゃる


諦めずに挑戦し続ける事が出来る源は

実は温かいハートだった

そんなアナログオヤジはカッコいい❣️(^O^)/


今夜は家族とゆっくり話す為に

チョット早くお帰りになっては如何ですか?(^_−)−☆