定義その82「正々堂々」 | 〜かっこいいオヤジたちからの愛のメッセージ〜

〜かっこいいオヤジたちからの愛のメッセージ〜

かっこいい人には定義があり法則があります♪ 一緒に素敵なオジ様・オバ様を目指しましょう(^^)

売上げ5億  提携先100社から

借金 3億  提携先2社へのいきなりの転落


あなただったら

どうやって回復しますか?


{BF677803-B362-40DC-BD71-D962B29C8C00}

株式会社 インターテック  代表取締役 町野文孝氏


株式会社インターテックは

「いきいきとした」「つぶれない」会社作りをモットーに

創業以来 顧客300社の倒産ゼロを誇るコンサル会社です

http://intartec.co.jp/aboutus/


{9C7CE695-2D98-4611-83D1-2C01309F294C}


町野社長にお聴きしました

仕事をする上で大切にしている事を教えて下さい


正々堂々 です」


お客様には どうしても遠慮がちになりますが

正々堂々と向き合わなければ

長いお付き合いは出来ません。


私は34歳の時 

当時まだ珍しかった

保険・証券・債務・税務のワンストップサービスを提供する

会社を創業しました。

以前 保険会社で成績全国1位だった事もあり

営業には自信がありました。

お陰様で

手数料が5億 提携先が100社以上という

順風満帆なスタートでした。

それが、2年後共同経営者が詐欺で逮捕され

いきなり 奈落の底へ突き落とされてしまったんですガーン


青天の霹靂…ですね


はい まさにその通りです

お客様には

「お前も同罪だろ!」と罵られ

殆どの取引先は去って行きましたショボーン


どうやって立て直したのですか?


それが 有難い事に

そんな私に 手を差し伸べてくださる方が何人もいて

その中のお一人が

「お客様を訪問したらどうだ」

と、おっしゃってくださり…

お客様を一軒一軒 訪問して頭を下げに行きました。


門前払いではありませんでしたか?



当然 そうです。

毎日毎日 罵られ心が折れましたえーん

思い出してもゾッとします

それでも 週に2軒程は

あたたかい言葉をかけてくださる方もみえ

スゴく嬉しかったですねキラキラ

努力の甲斐あって 

また、沢山のご紹介を頂き順調に回復しました。


ところが今度は 

信頼していた幹部社員がいきなり辞めてしまい

コレは相当こたえましたショボーンショボーン

一番辛い出来事でしたね。

その後も事業の失敗や私自身の病気等で

落ちては這い上がりを繰り返しました下矢印上矢印


這い上がれた原動力は何だったのですか?


やはり「人に逢う」という事でした

お客様や提携会社へ

辛い時も 人に逢って仕事に没頭すると

不思議と前向きな気持ちになれました。

そして、何度も挫折した経験で

人の気持ちが分かるようになり

今では お客様の心の声を聴いて

コンサル業務に活かしています





会社を4度も倒産危機から脱出させた社長さんって

どんな方だろう

お逢いする前から とても興味をそそられた

お写真を拝見すると ナイスガイだし

「イケイケの社長さんかな?」

と、思いきや

「こんにちは!」と迎え入れて頂いた笑顔の素敵なこと❣️✨

人は辛い事を乗り越えれば乗り越えるほど

優しくなれるんだなと感じたおねがい


色々お話を聴く中 

4度も危機を乗り越えられたのは

「人のお陰です!」と言い切る


騙し裏切るのも「人」なら

助けてくれるのも「人」


しかし悲しい現実として

ドン底へ落ちた時 人はソッポを向く

そしてドン底へ落ちた時に こそ

今まで自分が人に対してやって来た事への審判が下る


「今があるのは沢山の人に助けて頂いたから」

と、おっしゃる。


それは 正々堂々と本音で本気で人と付き合ってきた

何よりの証キラキラ

なかなか出来そうで出来ない

正々堂々と人と向き合える

そんなオヤジはカッコいい❣️☆*:.. o(≧▽≦)o ..:*☆


無一文になった時、

あなたには

助けてくれる人が何人いますか?(^_−)−☆