定義その50「成り立つ…という事を 示す」 | 〜かっこいいオヤジたちからの愛のメッセージ〜

〜かっこいいオヤジたちからの愛のメッセージ〜

かっこいい人には定義があり法則があります♪ 一緒に素敵なオジ様・オバ様を目指しましょう(^^)

定義その50「成り立つ…という事を示す」

起業しました
仕事がありません

さて、
皆さんなら…どうしますか?

{236E8ACF-C205-453B-8AC1-911717769494}
シューズラウンジGotch  代表 早川和成氏

名駅南  
大通りの一本中に入ったビルの一画に静かに佇むシューズラウンジGotch
レトロな扉を開けると 何とも落ち着いた雰囲気の中
ピッカピカの靴達がスポットライトを浴びていた

早川氏にお聞きしました
「仕事をする上で大切にしている事を教えて下さい」

「成り立つ…という事を示す  です」

よく聞かれるんですよ
「この商売で食べていけれるんですか?」…って
だから、僕じゃなくてウチの社員が
普通に結婚して普通に家を建てて
靴磨きという商売でも立派に食べて行く事が出来るという事を
世間に知らしめたいですね。

実は7年前までヤナセの営業マンだったんです
一年に60台以上売っていましたが、何か独立したくて辞めました。
色々と試行錯誤の中
ある時 靴を修理に持っていったんですが 修理するだけで終わりで…
車の営業は売った後もずっと(車検とか)お付き合いがあるんですが
何故 靴は修理したらそれで終わりなのかと
コレって商売になるんじゃない?…と思い起業しました

起業したばかりの時は お金が無くて
お釣りも無かった程です(笑)
ジッとしていても仕事は来ない
だったら自分が外へ出よう…と
この辺一帯にピンポンしてビラを配りまくりました。
そして、やはり世間に知って貰うにはメディアしかないと
「ヤナセで60台売ってた営業マンが何故 靴磨きを始めたか」
というストーリー性を持たせた宣伝を片っ端から送りました。
コレは大成功で沢山のメディアが取り上げてくれました

例えば家賃が20万で売上げが18万しか無かったら
どうします?
足りない あと2万をどうにかしようと
必死で考えるじゃないですか
仕事が無くて暇なら営業の電話をかければイイんです
色んな所に電話しましたよ
リサイクルショップへ行って汚い靴を見ると
コレがピカピカなら絶対にすぐ売れて回転が早くなるのにと、
早速 電話して提案したり
どうやって予定を埋めるか
どうやって仕事を取るか…
もう今では「悩み」をどうやって解決しようか?
なんて、悩みを楽しんじゃってますね

{139A7C49-B98C-4ECA-8487-890433FE8753}
お気に入りのコールハーンのブーツが見事に蘇りました(*^^*)

今では 店舗販売・イベント・外部講習の三本柱で
大忙しの早川氏
何ヶ月も先まで予定が一杯だ
初めてお逢いした時は靴の修理に真剣で
「この方はお話ししてくれるのかなぁ…」
と、心配だった程。
ところが少年のような笑顔で喋る喋る(笑)
とにかくアイデアが満載で
何度「ヘェ~」と、感心した事か

「成り立つ」とは
要件が満たされて ある事柄が出来上がる…事。

靴磨きという一見地味な仕事
でも実際は仕事に地味も派手も無い
いかに知恵を絞り仕事に結びつけるか…
そうすれば自ずと
収入が満たされて(結婚 マイホーム)生活が出来上がる

花形営業マンから転身 靴磨きの世界へ
全く違う職種でも
立派に「成り立たせている」
そんなオヤジはカッコいい❣️

給料が安いとお嘆きのお父さん
ご自分が経営者なら 今の自分にいくら払えますか?(^_-)-☆