どうも、バツイチ専門コーチのりっちゃんです。

 

見てくれてありがとうございます!

是非いいね❤︎してから読んでください^ ^

 

はじめましての方へ

*-------------------*

人生の質を上げる知識や考え方、

恋愛とマーケティングのノウハウ、

さらに婚活レポートなど幅広い分野でブログを書いてます。

月・水・木・土・日に更新予定。

*-------------------*

 

私は某アパレル企業でネット販売の事業を

してますが良く『ハイブリッド』という

言葉を耳にします。

 

 

自動連携と手動対応の

『在庫連携のハイブリッド』

 

とかですね。

 

 

自動の仕組みで在庫を効率良く回し、

そこでは対応できない未来予測の対応や

イレギュラーの対応、そしてお客様対応が

そこに当たります。

 

 

他にもハイブリッドで連想するのが

車ですかね。

自動運転と手動運転のハイブリッド。

電気駆動とガソリン駆動のハイブリッド。

 

 

どれも、

燃費良く、効率良く、

そして自動では対応しきれないところを

手動で行う。

 

 

これがハイブリッドという仕組み

 

でしょうか。

 

 

 

日曜日の奇跡体験アンビリバボー

 

 

昨日、ある奇跡的な心の温まることが起きました。

 

 

 

12月あるサイトを通して家事代行サービスを

お願いし、料理代行を50代の女性に依頼しました。

 

 

先週末にもう一度、会社を通してお願い

しましたが、いろんなシステムトラブルや

不具合で何故か、私の予約がキャンセルされ、

それも有償キャンセルになってしまったんです。

 

 

 

さらにシステム上予約も5日後しかできず、

途方に暮れて週末を過ごしていました。。。

 

 

そこで、、

 

『ピンポーン』

 

 

インターホンがなりました。

 

そこには料理代行のキャストの方が

立っているではありませんか。

 

 

 

 

「どうしたんですか?予約はキャンセルされて、していないんですが、、、」

 

そういうと、

 

「お客様が故意にキャンセルされてなく、また、こちらの手際の悪さで有償になってしまいましたので、申し訳なく思いまして。こちらはお金を受け取っていますので、もしお時間あれば料理作らせていただけないでしょうか。」

 

不在の時の手紙まで持参して、1時間もかけてきてもらって、めちゃくちゃ嬉しかったです。

 

 

 

もちろん、知らない人であれば、ただの不信感ですが、一度対応をして頂けた際のきめ細やかな仕事ぶりや誠実さがとても滲み出ている人なので、安心してお願いができました。

 

 

 

心配りのハイブリッドシステム

 

 

この時気づいたのが、システムが回っていても、人から人へ送る心配りは、仕組みと合わさると良い相乗効果が現れるのだなぁ思いました。

 

 

システムだけで、自動化だけでは、

お客様の心は動かしずらいという事です。

 

 

 

私は今、コーチングと

Lステップ構築(LINE)を副業でやっています。

 

 

Lステップはうまく構築すれば自動化ができます。

 

 

 

例えば、挨拶メッセージ後に

シナリオメールを送ります。

 

 

 

5日目のメールを見て反応したお客様と、

そうでないお客様に分けてさらにメールや動画を流していけます。

 

 

でも大事なのは、

個別で連絡をしていただいた方に、

個別でメッセージも返せ、

特別対応をする点ですね。

 

 

ただのLINEだけで対応できるのは、

せいぜい30人まで。

 

 

そのまま発信がなければ離脱・ブロック・拒否をされてしまいますし、たまに送っても非アクティブ友だちとなってしまいます。

 

 

大事なのは、

適度な自動化8割と、手動の心配り2割

 

です。

 

 

私はパレートの法則で【お客さまの心をつかむLINE構築】をやっておりますので、

興味のある方はご連絡ください。

 

 

あなたのビジネスのハイブリッドを

サポートさせてください✨

 

 

今日も最後までありがとうございました。

 

*-------------------*

個人事業を始めました。

 

ONGIFT(オンギフト)《事業内容》

 

ライフコーチング(アドラー理論・7つの習慣理論)

恋愛コンサルティング・コーチング(進化心理学)

LINE公式アカウントコンサルティング

LINE拡張ツール : Lステップ構築・コンサルティング

自分ブランド設計ビジネスコンサルティング

 

------------

 

ONGIFTの名前に込めた想い

恩と贈りもの(ギフト)の造語。

『恩贈り』

与えられた恩を、返すのではなく、大切なヒトや

次世代に贈ること。伝えるGIFT

そこで生まれる好循環が豊かな精神や豊かなマインド

そして、豊かな人生を創り出し、運命を拓くヒトが

溢れる世界を創る。

 

『自分を拓き、地域を拓き、そして、世界を拓く』

故郷の、岐阜と(ギフト)共に。。。

 

*-------------------*

 

 

今日も最後までありがとうございました

 

 

婚活恋愛のオススメブログ

 

◾️婚活レポvol.1【時代を先取りしないシステムが少子化を加速する】

https://ameblo.jp/richman-o8b/entry-12712735528.html

 

◾️婚活レポvol.2【一定の理解と信頼がなければ会うことはないと言われて】

https://ameblo.jp/richman-o8b/entry-12714351730.html

 

初めての方向けに自己紹介ブログ

 

【白熱、自己紹介 Vol.1:りっちゃんってなぜコーチングやってるの?】

 

https://ameblo.jp/richman-o8b/entry-12707475244.html

 

☆---------------------------------------------☆

人気ブログ‼️

 

◾️ワクワクする5つの定義

 

https://ameblo.jp/richman-o8b/entry-12714729152.html

 

☆-------------------------------------------☆

 

リ・ライティングブログ_φ(_

昔書いたブログを、内容そのまま、表現変えてリライティング📝

 

◾️初ブログ!【明日転機になれ】

 

https://ameblo.jp/richman-o8b/entry-12676029217.html

 

☆-------------------------------------------☆