2023年は近畿地区麻雀段位審査会が主催する関西最大級のチーム麻雀イベント「関西バトルロイヤル(KBR)2023リーグ」を、27チーム200名を越す選手で1年間を開催しました。







リーグ戦の結果、上位5位に進出したチームで、2日間のファイナルを雀サクッTV・マツオカスタジオにて生配信いたしましたよ!





今年も配信には豪華な解説陣が登場!


1/20(土)セミファイナル




最高位戦日本プロ麻雀協会 友添敏之プロ(友添道場チーム選手兼任)



第8回WEST ONE CUP覇者 田嶋翔太さん


1/21(日)ファイナル




MリーグKADOKAWAサクラナイツ所属 日本プロ麻雀協会 渋川難波プロは当日の体調不良により欠席。




最高位戦日本プロ麻雀協会 友添敏之プロ(友添道場チーム選手兼任)




最高位戦日本プロ麻雀協会 友添敏之プロ   本長浩斗プロ


日本プロ麻雀協会   西乃うるりプロ


お二人が渋川プロの代理で実況と解説を担当下さいました。


【出場チーム】




豊中トリロンズ +60pt
TEAMポてふ 40pt+
姫路ビッグドラゴン +20pt
チームおにぎり +20pt
チーム友添道場 ±0pt


KBR2023ファイナルレポート②はこちら! 




















































【KBR2023セミファイナル4回戦】


豊中トリロンズ  ナンバー20選手
TEAMポてふ  おおさき選手
姫路ビッグドラゴン  ゆうすーけ選手
チーム友添道場  加藤博士選手
チームおにぎり  抜け番



ここまで2ラスと苦しいのTEAMポてふでしたが、リーグ戦常勝チームがこのままで終わるような展開を迎える訳がありません。



TEAMポてふ三番手登板のおおさき選手が、怒りの猛攻であがる、あがる、あがるッ!



気がつくと南場で60000点オーバーでフィニッシュ!友添道場チームと姫路ビッグドラゴンに条件を押し付けて、ポてふチームの未来をリーダーへと繋ぎました!


【KBR2023セミファイナル5回戦】


豊中トリロンズ  欅選手
TEAMポてふ  本長浩斗選手
チーム友添道場  西田智彦選手
チームおにぎり  よしげん選手
姫路ビッグドラゴン  抜け番




セミファイナル最終戦は各チームがエース選手に託します。足切りは抜け番姫路ビッグドラゴンがターゲットで、友添道場とポてふは2位以上なら決勝進出!3位以下を引くと、どちらかの脱落の可能性が高くなりました。



友添道場チームはリーグ戦でも驚異的な好成績を叩き出したの西田智彦選手がアンカー。その期待通り、配牌をうまくまとめてまずはトップを独走します。



友添プロの評価が高かったのがトリロンズ欅選手。西田選手の猛攻を受けながらも的確に押して座を譲りません!



ポてふ本長選手になかなか手が入らず苦しいラスの中、オーラスは全員テンパイの壮絶なアガり合戦に!








































最後は倍満ツモを条件にするTEAMポてふ立直でしたが、無念にも当たり牌の四万を掴み、チームおにぎりが2着フィニッシュかと思われました。



しかし、ここでまさかの友添西田選手の頭ハネ12000で悔しい3着!暫定首位のチームおにぎりを先行させたくない3チームの意志が届いたセミファイナルのフィニッシュとなりました!



セミファイナルの結果により、TEAMポてふが5位敗退となりましたが、渋川難波プロ急病のピンチヒッターで、2日目決勝には本長浩斗プロ、西乃うるりプロに配信に加わって頂くことになりましたよ。



KBRファイナルレポートはまだまだ続きます~




□ □□□ □□□
 
【豊中の健康マージャン】は、大阪・豊中の蛍池にある健康麻雀・麻雀教室のお店です。

阪急宝塚線・モノレールの『蛍池』駅より徒歩1分、ルシオーレ南館1Fの明るい路面店です。カルチャーセンター・カルチャースクールで女性の麻雀教室をお探しのあなたは、ぜひ一度と当店へお越しください!

 

豊中の健康マージャン公式HPはこちら! 


健康麻雀とは、『お金を賭けない』『タバコを吸わない』『お酒を飲まない』の3つを守って健康的に行う麻雀のことです。


【店舗近隣のエリア】大阪市,豊中市,箕面市,川西市,茨木市,守口市,門真市,伊丹市,吹田市,宝塚市,高槻市,島本町 阪急宝塚線宝塚,清荒神,売布神社,中山観音,山本,雲雀丘花屋敷,川西能勢口,池田,石橋,箕面,牧落,桜井,岡町,曽根,服部天神,庄内,三国,十三,中津,梅田