先週夫と二人で市役所へ行き、まず海外転出届を出した。

そして私が世帯主になる手続きをする。

子どもの手当などを受け取るのも私の名前になる。


2019年にこの手続きをしてから5年でまた全く同じことをすることになった。


夫の渡航前の最後の土曜日、娘と2人で神戸に買い物にでかけた。

娘の買い物に付き合う時、たいていは午前中に家を出て夕方にはなる。

息子は買い物が大嫌いなので、夫に頼んで留守番をしてもらうことがほとんど。

しばらくこんなことできなくなるなあ、どうしよ。


ランチはベトナム料理 ホイアン

神戸三宮のさんプラザという、おしゃれな神戸のイメージからはほど遠いカオスなビルの地下一階にあるお店。

私は鶏のフォー単品で。


娘はいろいろついてるセットにした。

お店の人は100%ベトナム人、お客さんも日本人2割というところで、日本ではないみたいな空間。

暑すぎて食欲なくてもスルッと入る味でおいしかった。

買い物の方も、マルイで娘に似合う服が買えて大満足。


ところで、前回の赴任では私がブログを書いていたが、今回同行しないので夫がブログを書くことにしたみたい。

その名もスコットランド飯炊き日記外伝


私のブログのタイトルを無断でパクっている笑。


最初の方は文章がぎこちなくて大丈夫かいなと思っていたが、だいぶこなれてきて読みやすく分かりやすくなってきておりますのでよかったら覗きに行ってやって下さい。


私はブログを書くことでたくさんのいい出会いや面白いことがあったし、得したこともあった。

夫にもブログを通して面白いことがあるといいなと思う。