安曇野で視覚支援の活動されている
ママさんとミラハグさんでランチ




いや〜まだまだ知らない
世界がいっぱいで

めっちゃ勉強になるぅー
٩(ˊᗜˋ*)و

こういった支援を
必要としてる親御さんや

先生達、いっぱいいるんだろうなぁ
と思わせていただきました。






視覚障がいと
うっかり間違ってました。

視覚的支援という
学習があるのですね!( ◜‿◝ )

発達障がいや自閉症の子の特性は
さまざまで、一言では伝えられない。

その中で、親子の日常的な
コミュニケーションこそ大切なのに

日常的にとても
困難だったりします。

普通の子育てだって
そうだよね・・・

暴れてしまったり
多く声を出したり

知らないと
びっくりするけど

知れば
「なーんだ」で済んじゃいます。




共生社会とかインクルーシブって
言葉もいいんだけれど

もっと日常的で身近にその
「違い」を知る、きっかけがあれば

あまりにもそのことが
大したことなくて

あたりまえで
「ふーん」で終わり

なんだけれど。

知らないって
はじめは怖かったりするんだよね。

すごく
勇気もいるし

いや
なんでもそう(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)




私も娘が心臓でこども病院に
通うようになったから

障がいや病気の子や
家族の実態を知ったし経験できた。

でも、はじめは怖かったよ。
見たこともなかったし

どう、接すれば良いのか?
分からなかった。

でも、今は
「は〜い!٩(ˊᗜˋ*)و」

って、めっちゃ気楽に
振る舞ってる自分は

ほんと、こども達に
成長させてもらったと

感謝感動

+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚

何よりも
固定概念が気持ちよく崩れたお陰で
生きやすくなった




思い込み
勘違い
いっぱいあるね。

人それぞれいろんな
プロセスがあるけれど

もっとハートで繋がって
心と心が通じ合えれば

いろんなことが楽になって
軽くなって

生きやすいんだろうと思う。

経験って
ほんと大事だなぁと思う。

今日は娘と一緒に
パラスポーツに見学と参加!

なんて優しい世界なんだろう。
と、思わせていただきました。

見習わなければいけない事
いっぱいあるね

丁寧に生きて行こう。

今日も一日
おつかれさまでした。

全てに感謝とありがとう。

(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾

@eyeland_visualized 
ご縁に感謝です!
7月10日に勉強会あります。

@_mirahug 
ママ達のみんなことを考えてくれて
ありがとう!

#共生社会
#インクルーシブ
#医療的ケア児
#障がい児
#自閉症
#発達障害
#ダウン症
#18トリソミー