インクルーシブとは
優しく包みこむという意味。

今ここを生きてる
みんな個性や特性があって

それぞれが違くて良くて
違いが素敵だね
いいね、と感じられると嬉しい




一人ひとり尊重し合えてれば
正直な気持ちを伝え合えたり
分かち合えることができる。

それができれば
生きやすさや
幸福感が高まる

共に育つ
インクルーシブ教育の一環として

いよいよ
安曇野からインクルーシブな遊び場を
広げる活動をスタート( ◜‿◝ )

障がいの子の家族や
養護学校の先生から療育の視点から

楽しめる遊び場づくりのご指導や
アドバイスを受けながら
みんなで遊び場づくりを広げて行ったり〜

その言葉を
行政へ橋渡しをするなど〜

(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎) 
 

先日開催された
インクルーシブ遊具の展示会で

重症身障児や介助者からの視点
も取り入れたレポート・要望書
を安曇野市都市計画の方へ提出

女性のいらっしゃらない課なので
公園で子どもに付き添う親目線の
感覚感性に気づきにくい様子でした♪

(´;Д;`)アセアセ (−_−;

ベビーカーを引くママ達
寝たきりの医療的ケア児の家族の声を
伝えていきながら

共に良いものを作って行けるよう
働きかけて行けたら嬉しいなぁ〜

大変な作業だけれど

障がい児の親・当事者として
おかためな環境に
教え続けないと伝わらない現実なんだなぁ。

(*´ー`*)トオクヲミツメル 

でも、ここまでくると
おばちゃんってていで

みんな友達ーってノリで
難なく動けるんだなぁ〜

これが歳をとる強みなんだなぁ
怖いものが何も無いっていうか

ほんと
なんとかなるんだよ。

(◍•ᴗ•◍)www ニッコリニコニコ  
 

マイノリティを経験した人同士の
繋がりは早く、共感は強く
絆はより深くなります。

╰(*´︶`*)╯♡
ダカラガンバレルノダー 
 

皆の良きことが、繋がり
結ばれて

自分らしく
あなたらしく

かんたんに
かんたんに
シンプルに

素敵な笑顔が広がりますように。
みんな完ぺき( ◜‿◝ )だよ。

劇団エル団長
Maria Lisaaさん

ビオダンサ
深澤 康弘さん
深澤mayu真弓さん
けいちゃん

安曇野には魅力的なエンターテイナー
表現者が溢れてます。
皆さんの活動に、心から尊敬してます。




#長野県元気づくり
#インクルーシブ