安曇野市ANCアリーナ

インクルーシブ遊具、展示・体験会


市や遊具開発の方と

たくさん話してきました。


残念なことは・・・

介助の必要な

医療的ケア児などの重症身障児

のことを知らない


または身近にいないところ

で開発や選定が行われていることです。


これでは

子ども達や家族が喜べるませんよね!


せっかくのインクルーシブ遊具の

意味が欠けてしまいます。


というわけで

25日まで開催してるので


何度か足を運んで

子ども達の遊ぶ様子や


当事者の家族の意見や

障がいの子にとってどうか?


など、写真付きで簡単なレポート

を作ることにしました。


これで

市の方も現場や当事者の思いが

伝わりますね!


バランスよく、ちゃんと

シェアしながら良いものを


みんなと共に

具現化していきたいものです。


障がいの子のママさんパパさん

希望・要望・思うこと、心の声

現地の人達に、届けてくださいね!


めんどうくさっ!

ってことも、あるけれど(◍•ᴗ•◍)


時代は和み優しくなってるのは確か

勇気を持って〜( ◜‿◝ ) 

 








#インクルーシブ

#ユニバーサルデザイン

#障がい

#重症身障児

#医療的ケア児

#発達障がい

#医療的ケア児

#自閉症