安曇野市市民活動サポートセンター

@azumino.sc 

Instagramより

投稿シェアさせていただきます。


まちづくりで活躍する皆さんの思いに迫る!

【あづみ野エフエム放送告知】

 

まちづくりに取り組む様々な方の思いや魅力に迫る番組をあづみ野FMで放送しています。

 

明日(5月15日)の放送は…

出演者は、一般社団法人 笑顔の花

茅房 栄美(かやふさ えみ)さんです。

 

トークテーマは…

【取り組んでいる活動やその活動に対する思い、今後の目標について】

ご自身の娘さんの心臓病をきっかけに、病気と共に生きる子どもと家族の支援活動を約10年間活動してきているという茅房さん。そうした中で見えてきた課題は「命に関わる厳しい状態」が想像以上に多く、難題が多岐に渡っていることです。そして国の法制度や自治体の条例や予算の整備、そして個々の家族に行政支援がなかなか行き届かない現実です。活動の限界を感じていたところに見えてきたのは、暮らしの足元「地域の繋がり」という原点に戻りました。人々が「知らない」ことで起きる様々な誤解や偏見。孤立から生まれる自殺や虐待など分断された横繋がりを取り戻すためには、明るさやポジティブからスタートできる「楽しい!美味しい」の食の企画、多世代交流やインクルーシブな遊び場を広げる取り組みをしよう!と辿り着きました。





 

 

【リスナーの皆さんへ】

 今まで当たり前だったことや常識が時代の流れとともに、大きく変化し気持ち良く崩れ始めてます。これからはどんな自分になりたいか?どんな生き方をしたいか?どんな仕事をしたいか?あらためて意識を向けて行動してみると良いひらめきやアイデアに恵まれると思います。私たちの活動を通じて皆さんにとって素敵なご縁が生まれますように、愛を込めて活動に励みます。よく「子どものために」と言いますが、先ずは私たち親や大人が「幸せを感じ元気に生きている」ことが一番の教えなのではないでしょうか?大人が「笑顔でいる、楽しんでる」そんな幸せに生きる姿勢を子ども達に見せていきましょう!

 

その他、ご自身の取り組みや趣味などについて語ります。ぜひお聞きください!

 

 

ラジオが無くても、あづみのFMのホームページからオンエアを聞くことができます!

→http://www.azuminofm.co.jp/

 

番組への出演者を募集中!興味のある方はお問い合わせください☎

電話:71-2494(安曇野市地域づくり課)

又はコメント欄まで

(出演者が一か月程度先まで決まっている場合がございます。イベントの告知などで出演を希望される方は早めにご相談下さい。)

 

番組名「中柴香苗の水色の時間」

コーナー名「まちづくり多士済々」

放送日:毎週水曜日 11時~正午

再放送:同日20時~20時55分&同週日曜日10時~10時55分

 

#安曇野

#長野

#市民活動

#NPO

#情報

#あづみ野エフエム

#ラジオ

#笑顔の花

#地域のつながり

#大人が楽しむ

#インクルーシブ