先日、子育てサポートの投稿をしたところ
さっそく地域のママさんがお手伝いに来て
娘と晩御飯を共にしました。

ママは持病を持っていますが元気です♪
わが家と同じ母子家庭で

知的な障がいを
持った娘さんと二人で暮らしてます。

松本へ引っ越し後
今年に入ってから活動も広がり

やりたいこと
やることが山積み・・・

そんな時、ママのお家で娘は
ご家族と一緒に夜ご飯をいただき 

ついでに
お風呂もお世話になりました。

その間、私は心置きなく
安曇野のマザーハウス掃除や

片付けを気持ち良くできました。
感謝いっぱいです!!!

人生には
それぞれの試練や課題があり

心のあり方や考え方で
未来が変わります。

病児がいたり
母子家庭というだけで・・・

世間は不幸や可哀想と思われたり
それはメディアの情報の仕方や
過剰な発信表現の影響が大きいです。

そんなに可哀想ではないです。
そんなに不幸でもないですよ。

苦労したなりに
私達は"そこそこ"

の「幸せを感じる」感度
が抜群になれたのは

大きな財産です。

「足るを知る」ことも知ってます。
「無敵の思考」も身につきました。

愛に満ち溢れていても
経済的豊かさが伴っていなければ

今の日本社会では
真の幸せを感じることはできません。

健康と心と経済のバランス
とてもとても大切です!!!

今年春から
マザーハウス・リニューアル後は

こども病院の家族サポートを中心軸に

手帳のない障がいの子や
マスクを外せない子
核家族や母子家庭の子
遠慮して生きている子

その子がその子らしく
輝ける場を生み出せる場所づくり

ハンディのある方が
活躍できる教室を開いたりするなど

ご縁いただいた
今日のママのように

ご自身の叶えたい!を実現できる
場として・・・

マザーハウスがお役に立てるよう
イメージしてます。

今の私は
毎日のお弁当作り、子育て

マザーハウス掃除や片付け
辻立ちなどくるくる動き回る日々ですが

とても!充実してます。
(あ!でも少し無理してるかな?気をつけよう)

意識して息抜きしながら休み休み動きます。

体も命も一つしかありません。
時間も有限です。

命はとても尊く
かけがえのない存在

よく思考し、働いてくれる
体に感謝と敬意を払います。

自分の命を大切に
他の命も同じくそれ以上に大切にします。

感謝の気持ちを込めて
優しく生きて行きます。

本日も一日
ありがとうございました。

生かされていることに感謝
全てに感謝、ありがとうございます。

🙏✨合掌