医療的ケア、可愛いハンドメイド小物
【 病気と共に生きる子のママの応援 】✳︎シェア拡散大歓迎
   

ハンドメイド小物で活躍するママさん、心臓病で愛七ちゃんと同じこども病院に通うママさんとスーパーで会った時に、医療的ケア児のこどもの小物があったらいいとの話が出ました。
  
 
こどもが医療に関わると気管切開や胃ろうなど知るきっかけがありますが、普段の日常ではなかなか触れることのない世界かもしれませんね。 
  
  
医療ケアとは?酸素や経管栄養カニューラなと、医療デバイスによって身体の機能を補っている状態であるということです。  
 

日本の新生児医療技術の向上したことで、出生時に疾患や障害があり、これまでであれば命を落としていた赤ちゃんを救うことができるようになりました。 
 

重度の障がいや難病を抱えた医療的ケアの必要なこどものママさんは24時間こどもにつきっきりとなり昼夜休むことなく、数分置きのたん吸引や、数時間置きの経管栄養と生命維持のために、向き合っています。 
 
 
抱える苦労は果てしなく、私も娘が経管栄養と酸素カニューラで在宅看護をしていた時、孤独で寂しく時には涙していた時期を思い出します。 
  

機器に繋がれる医療的ケアで、身動き取れない一畳ほどの世界の中でも、好きな小物や音楽、映像や本ひとつで、心の世界がパーっと明るくなれるアイテムを身の回りに集めていました。 
  

前置きは長くなりましたが
例えば、医療的ケアの子に必要な
 

・病衣服
・人工 鼻 カバー&スタイ
・経管栄養注入ボトルカバー
・胃ろうカバー
・カニューレホルダー
・医療用帽子
 
 
取り替えがウキウキする
お出かけが楽しくなる
可愛くてワクワクする
   

ママも女の子!どんなシーンでも幸せやときめきを感じたいし、可愛いアイテムひとつで心がキュンと一瞬一瞬を楽しみたいものです。 
 
 
そこで 
 
 
医療的ママの毎日がワクワク笑顔になる小物の制作と販売ができたら!と思ってます。将来的にママのワーキングスペースを作ってそこで仕事をしていただいたり、こどものそばで在宅仕事をする仕組みづくりを検討してます。それが全国的にできるように実現できると良いですね!
 

◯お仕事する側
・ママののワーキングスペースで働きたい
・裁縫が得意、ハンドメイドが大好き
・在宅でお仕事がしたい
・収入が欲しい
・プロフェッショナルを目指す
 

◯購入者・リサーチャー側に
・こんなのがあると助かる
・あんなものがあれば嬉しい
・実体験や現場の声を反映して欲しい
 

などなど
関心のある方メッセージ送って下さいね。 
 
 
信頼と安心、社会と仕事で繋がり、人と経済か活性化する活気ある未来を共に創って行きましょう。 
 
   
・・・・・・・・・・・・・・・ 
  

 
パラダイス銀河!お友達と元気に踊る姿をみて泣けました。  
 



  


手作りの小物雑貨の下島幸恵さんからの提案に感謝! 


こども服のOneMadeのMika Tanakaさんとスライム作り  
  



Shuji Yoshimuraさん画伯の愛七ちゃんイラスト