長野県飯田市立石のよしみ助産院
村松佳美先生に会いに行って来ました。
 

生まれたばかりの赤ちゃんの
黄疸測定機器のクラウドファンディングの件で
お話しを伺いに行ったのですが
 

家庭や学校では教えてくれない
命と性のテーマで分かち合えた充実の3時間 
 

生きることの源に触れ
感謝感動で心いっぱいになりました。
 

生命誕生は「喜びと祝福」
尊い命に感謝と敬意の念を
  

感動・感心・信頼・行動・共有
  

心と共に生きると書いて「性」
心の在り方を知り、学びの場を繋げる 
 

〜  命・性の教室  〜

 
・心を学ぶ、知る
・男女の体の違いを知る
  (心の違い、体の違い、脳の違い)
・教育よりも、共に育む「共育」
・思いやり、ふれあい、コミュニケーション
・親はありのままの事実を正直に子どもに伝えるだけ
・時代の流れと柔軟な考え方
・変革の時期こそ、自分軸に信念を持ち強く生きる
・強い心があるからこそ、本当の幸せ感じられる
・恥ずかしいことはない、違いを知る認める
・その勇気と行動が成長・拡大のチャンス
・依存と自立、親離れ子離れ
・守,破,離
  
 

 





性犯罪や自殺など
さまざまな事件のルーツを探ると
「親子関係」に辿り着きます。
  

性教育の原点は親子から始まる
ふれあいやコミュニケーションから学び
そこから気づかされる 
 

相手への思いやり、優しさ、慈しみ
その感情や経験の積み重ね
 

「心のあり方」を学び・知り
しっかりとした軸を持つことで
何が心地よくて何が不快かを
感覚的に感じることが分かるようになります。
 









世間や一般常識のような
外意識が判断基準ではなく
 
 
自分軸の持つ意識を
大切に考えることができれば
幸せで望む答えを見つけることができます。 
 

全ての循環の源である命から始まり
心のあり方、行動、それが結果
望む未来へ繋がって行くのだと信じてます。 
 
 






性は行為や技術の単一的なものではなく 
心のあり方、行動、望む結果を導き
素敵な人生を創る、生きること全てそのもの 
そう、心から感じています。
 
 
クラウドファンディングで
よしみ助産院〜命のてとて〜プロジェクト 
応援して下さいね。
 

子どもの命を支えるお母さんをサポート
笑顔の花も一緒、同じ気持ちです。
 

よしみ助産院 
https://m.facebook.com/yoshimijosanin/ 
 

黄疸測定器支援のクラウドファンディング
https://readyfor.jp/projects/yoshimijosanin
 

感動的で素敵な動画
https://youtu.be/eHnTWYkUhso 








  
 
さて、午後からこども病院外来に行って来ます。
生きてるって感動の連続ですね。
 

素敵な笑顔の一日をお過ごし下さいませ。