雨の土曜日 | テラコのブログ

テラコのブログ

ピグ日記中心に
MJや あれこれ。

10月30日 雨の土曜日


我が家のワンコ りっちは 天国にかえっていきました。


沢山のお花 沢山のメッセージ を本当にありがとうございました。


おひとり おひとりに お返事を差し上げなければならないところなのですが


書いては色々な事を思い出しては泣き、 また書いては泣き と なかなか進まないです。


あまり遅くなってもいけないし、このブログを借りましてお礼を申し上げたいと思います。


皆様、本当にありがとうございました。




27日に永眠し、30日までの間 りっちは我が家にいてくれました。


今まで3時間ごとくらいに お口を綺麗にしスポイトでお水を飲ませ 御飯を食べさせ


マッサージをしたり お灸をしたり 脱水もあったので補液を皮下注射したり


1日があっという間に過ぎていたのに、全部やらなくて良くなってしまいました。


何だか気が抜けたような 茫然とした面持ちで ERみたいになっていた部屋を整理してみたりしました。



何もやらなくていいんだ・・・ 何もしてあげられないんだ・・ と寂しさと後悔の入り混じった気持ち。


でも、大きな腫瘍を抱えて頑張っていたりちにを思うと


「あんなに沢山頑張ったのだから、もういいね」と言ってあげたい気持ちです。


もう自分で お水を飲んだり 御飯も食べたり 大きなアクビや ぶるぶるっと身体をふるわせたりも出来る。


トイレだって楽々行けるし・・・


私の寂しさよりも りちにの事を考えると 病気の肉体からの解放を喜んであげたいと思います。



お顔の・・お口の腫瘍というのは、そう思わせるほどに やっぱりワンコでさえも


人間と同じように辛かったと思うのです。 


小さいころから、我慢強くて弱音を吐かない仔だったけれど、もういいよね・・りっち


寂しいけど、きっとこれからもそばにいてくれるはず。



涙は止まらないけど、自分で段取りしてたみたいな旅立ち方を思うと


りっちも きっと自分の死を納得して 逝ったんだよね・・


ひょうひょうと病気を受け入れ、しんどい時も淡々と過ごし


「じゃあ、そろそろ先に逝くね」と言わんばかりに  軽々とさよならした りちに。



寂しいけど 悲しいけど 君に感謝の気持ちでいっぱいです。


愛嬌のある おまぬけな所が大すきだったよ。


優等生で優しくて 我慢強くて 良い子だったね。


そして、最後も飛びきり カッコ良かったよ。


人間だって見習いたいくらいの カッコよさだよ。


君は私の誇りです。


本当に本当にありがとう  大好きだよ。 りちに。





テラコのブログ-おーい、先にいって待ってるよー