記憶力の良し悪し
人によって記憶力の違いは何故あるのでしょうか?
みなさんは、自分で記憶力はいいほうだと思いますか?
記憶力は、生まれつきだと思っている人も多いようですが、そうではありません。
先日もお伝えした「忘却曲線」の話、覚えてますか?
繰り返しになりますが、
憶えてから1時間後に約50%程度を忘れ、
1日後には25%程度しか憶えていないということです。
これについて、個人差は殆ど無いといわれています。
では何故記憶力の差が出てくるのでしょうか?
記憶力が良いと言われている人は、適時覚えたことを思い返しているからです。
忘れるなら ば、反復して思い出せばよいのです。
記憶力の悪い人は、憶えたらそれっきりという人が多いようです。
このことをきちんと理解しておけば、記憶力を向上させることは十分可能です。
普段からこのことを意識するようにしましょう。
↓ ↓ ↓