記憶力の良し悪し | 記憶力前進

記憶力の良し悪し

人によって記憶力の違いは何故あるのでしょうか?


みなさんは、自分で記憶力はいいほうだと思いますか?
記憶力は、生まれつきだと思っている人も多いようですが、そうではありません。


先日もお伝えした「忘却曲線」の話、覚えてますか?

繰り返しになりますが、

憶えてから1時間後に約50%程度を忘れ、

1日後には25%程度しか憶えていないということです。

これについて、個人差は殆ど無いといわれています。


では何故記憶力の差が出てくるのでしょうか?


記憶力が良いと言われている人は、適時覚えたことを思い返しているからです。

忘れるならば、反復して思い出せばよいのです。

記憶力の悪い人は、憶えたらそれっきりという人が多いようです。

このことをきちんと理解しておけば、記憶力を向上させることは十分可能です。

普段からこのことを意識するようにしましょう。

  ↓    ↓     ↓


川村明宏のジニアス記憶術