カレーって多めに作ったら3日くらい食べられるし、割と定番の簡単夕飯メニューだと思うんですけど









うちの夫、あんまカレー好きじゃないのよ。真顔

なんでなん? オムライスも好きじゃないし。嫌いになる要素ないんだけど。







でも先週末、義理の弟がうちに泊まってたとき朝ご飯の買い物に行ってくれて、ジャガイモを袋で買ってきたんですよね


つまり20個くらいはいってるんだけども。















なんでなん?

ありがたいけどさぁ。夫と私の2人暮らしでジャガイモ袋ごとはいらないのよ。その日使う2〜3個だけ買ってきてくれればいいのよ。




なんで後先考えないかな。義理の弟は何においてもそう。まあ自分の夫じゃないから知ったこっちゃないし私がとやかく言う筋合いはない。













ので、ジャガイモを消費するべく&冷凍してた鶏肉をそろそろ使い切らないとなぁと思いもう1人で食べる覚悟してカレー作りました。







あんまり時間がなかったし鶏肉が少し古いので、何か柔らかくするいい方法はないかなぁと調べたところ、赤ワインで煮ていれる人もいるらしい!



それよさそう!





んで早速、カレーを煮込む前に鶏肉を10分弱くらい赤ワインで煮込んでから、炒めたジャガイモ、にんじんの入っている鍋へ。 あとはいつも通り。











そしたらなんとめっちゃコクのあるカレーに!!!!カレー



ちょっとビーフシチューの片鱗すら感じました。チキンカレーだけども。



これは今後カレー作るとき絶対やる!カレー









ちなみに私のみたレシピだと赤ワインで煮込む前に塩胡椒とカレー粉で鶏肉に下味をつけていたので、一応真似しました。

違いが出るのかわからないけど赤ワインで煮込んでる時からカレーのいい匂いがしました。(絶対ただいい匂いのための下味ではない)



ルーは今回市販のルーを使用しましたが、それだけだとちょっと弱かったのでケチャップとウスターソース(がなかったのでとんかつソース)で味を整えました。


これも量的には気持ちの問題程度でしたが、最終的にまとまった感じはしましたOK












そしてなんとこの味付けなら夫も全然食べてくれましたラブ

翌日のランチにまで(渋々)食べてました!






やったー新しい夕飯レシピが追加!



日本の献立によくあるメニューで夫が食べるのは


・鶏の酸っぱ煮(これはそのままでも全然食べる)

・ピーマンの肉詰め(うちではパプリカとイタリアンソーセージだけど)

・チキンカツ(毎日これでいいらしい)

・トンカツ(私が鶏肉に飽きたとき)

・餃子 (焼きでもスープでも)

・唐揚げ(カツの方が好きらしい)

・エビの天ぷら(義実家が冷凍食品のエビ天とご飯だけで夕飯にしてたことがあって。まあ冷凍食品で代用するときもあるけど、天ぷらが面倒じゃない時はもちろん自分で粉作って揚げてます)

・豚のしょうが焼き(ノーコメントで食べてるから多分そんな好きじゃない笑)

・焼きそば(これは夫は大好きだけど私は夜は食べたくない)

・お好み焼き(同上)

・しゃぶしゃぶ(わざわざアジア系スーパーに肉買いに行かないとだから頻度少なめ)




くらいですかね。豆腐のお味噌汁と白ごはんは普通に全然好きみたいで、ぽん酢大好きだからそれ使う料理はだいたい好き。






でも肉じゃがとか食べないし(そもそもそんなうっすい肉売ってないから作ってない)、ハンバーグも食べない(何故ハンバーガーの中身だけ?って思うらしい)ので、レパートリーがなかなか増えないんですよね。






国際結婚の方、日本の夕飯メニューで受け入れられやすいメニューあったら教えてください!







にしてもカレー増えたのは大きいニヤリ