{55195E37-03BC-450D-9EDF-34E8E35FF25D:01}

今の季節、頬にプツプツ出やすくて、

昨日から変なのが右頬にいます。

温度と湿度のバランスに毛穴が対応できなくて、

吹き出物までいかないけど、プチっと気になるタイプ。

何度かご紹介したかもですが、

コスメの中ではダントツこちらが効きます。

イグニス コンセントレートエナジスト。


メイクの上からも重ねられるので、1日何度か塗れば、だいぶ治まります。

このサイズの小さい小瓶が3本セットになっていますよ!

なので1回買ったら2~3年は買わずに済んでます。


ジクジクしたこんもりニキビや吹き出物には、

薬局で売っているクロロマイセチン軟骨をニキビが隠れるぐらい塗って、絆創膏を貼って寝ます。

半分ぐらいのサイズに鎮静されますよ。


いずれも、

こういうプツプツがある時は過剰なスキンケアをさけて、刺激にならないシンプルな保湿だけで済ますことが、回復の近道です。


また、顎まわりにできるプツプツに悩まされている方からよく相談を受けますが、


顎まわり口周りは、胃腸からきたり、ホルモンバランスの崩れから起こることが多いようです。

外的ケアよりも、内的ケアに目を向けましょう。

食べ物の見直し、生活リズムの見直し、運動をしてホルモンバランスを整える、など。


直ぐに効かないけど、長い目で見て、顎まわりのプツプツに悩まされない身体にしていくための内的ケアが必要です。