ハロー!もう2023年が終わりますね!

えーーー!!!!ブログまた書くのが止まっている・・・

 

来年は、伝えたいメッセージを伝える余裕をもってすごします♪

 

さて最近インナーチャイルドについて耳にすることが増えました。

 

自分が小さいころどうだったかな?って思い返した今日。

 

私は親からの影響をすごくうけたかといえば、

 

わりと影響されず好転的だったなっと思っています。

 

でもこの事で、悩んでいる大人がすごく多いから書いてみるね!

 

私が親の言う言葉で印象的だったのは

 

”将来は公務員になりなさい”

 

”大学に行くお金はないから自分で払ってね”

 

”18だったか20になったらお金を家に入れてね(これは母か父どちらが言ったか覚えておらん)

 

この辺りがすごく印象的だったかな。

 

(これは私が、ん?っと感じたことで、よかったな!って言葉はまた書くね)

 

この”印象的だとおもう言葉”を自分の中で、どう受け取りましたか?というのが

 

とっても重要かなっとおもう。

 

 

私がすっごく疑問におもったのが、

 

公務員になることが幸せだっという価値観でした。

 

はて?それで私幸せにはならんと正直思いました。ww

そもそも公務員という仕事に自分は興味がなかったから。

 

その”ん?”っていう疑問があるってすごく大切だと思う。

その疑問がなければ今の人生ではなかったと思う。

 

家族だからってそれが絶対その人に正しいとは限らないから。

 

それは私が子供たちに声がけしていることだって

 

私にとっての”価値観””人生観”であって、それを絶対に正解だなんて思っては欲しくないし、

 

あぁ~自分の価値観の押し付けをまたしちゃったよ!ってことも日々子育てをしている中で失敗も正直多いのが現実です

 

 

親が自分が見えている世界観で話をしています。

 

自分の経験から、学んだこと、失敗、良かれと思って私たちに伝えています。

 

だから全く悪気はないと思うし、その人の幸せを願って想像をして伝えている。

 

けど、真面目で素直な子ほど、”そうなんだ”っと期待に応えてしまうと思うんだ!

 

私は自分で体験をしたい、好奇心旺盛な考え方だったから(中学生のころからかな)

 

親は、もう自分と違う人間過ぎてさぞ大変だったでしょうね!って感じで

ハラハラドキドキだったと思うんだけど、

 

だから今息子が私と同じよう、もはや私のレベルを超えてww

学校に行かなかったり、好きを極めたり、やらない!って決めたことを頑固にとる姿勢は

私への”柔軟な考え方へのシフト”ですよ!ってメッセージだなってわかっておるが、

 

喧嘩はよくしますし親の気持ちがじゅうじゅうよく今ではわかりますwwww

 

何故このことを書こうかと思ったかといえば、

 

どこかで自分の人生や現状について、ふっと考えること、

本当にこのままでいいのか?って”心の声のメッセージ””があなたに問いかけてくる

タイミングがきているから。

 

それってすーーーーーっごくチャンスきたよ!www

 

 

なんでこんなにこの人綺麗なのに自信がないのかな?とか

 

親と絶縁しています。

 

子どもと自殺しようと思った。

 

どうしても、自分に自信が持てない。不安になる。

 

小さいころが学校に行きたくないのに親は絶対行けって言われていた。

 

とかメッセージを貰ったり、会話をしていて、うん、なるほど!っと

今年はたくさん思った!

 

ちなみに私も不安になることあるし、子供たちにも家出て行っていいよとか(あかんww)

いっちゃたり、全然ある。

 

 

よーくよーくよーく話すと(ちなみに時間をかけて話せた人だけね)

やっぱり小さいころ耳にする問いかけの習慣化から抜け出せていないで

悩んでいる人がとっても多いんだなって。

 

しかも子供のときってさ、耳に入る情報なんて、学校か、親か、テレビくらいしか自分たちの時、なかったよね?

 

だからそりゃ~疑問に思うというか、そうなんだー!って子供なら思うと思うんだ。

だってピュアグミなくらいピュアでしょ?

 

だから今悩んでいることがあったり、親に対しての不満や、おきざりにしているもう一人の自分がいる感じなど、何かを感じているなら(感じないならそれはそれでOK!)

 

 

小さいころの自分がどういうことに影響されたかを

考える隙間が必要なのよ。

 

もうさ、考える時間とか隙間さえ、作れる時間がなく働いている人も、子育てをしている人も、一歩立ち止まるってすっごく人生で大切です。

 

 

そして、絶縁していたり、恨んでいる人。いろーーーんな理由があると思うんだ。

辛い過去を経験している人からすればそんなに簡単にいうなと怒りがこみあげている来る人も居ると思う。でもそれでもいいとおもう。でもいつか分かるタイミングが来た時に読んでくれたら嬉しいなって♪

 

まずはさ、親がいなければ私たちは生まれてないんだよね。

この世に存在もしていなくて、絶縁を経験することや、憎しみを経験することもなかった。

 

命が親のところに宿らなければ、私たちは、何も考えることすらできなかったんです。

 

それを考えたら、自分はどちらを選択したかったですか?

 

私も思春期の時は家出をしたり、彼の家に泊まったり、父子家庭だったから母の家にお引越ししたり、色々あったな~ww(とくにおばあちゃんが言っていることに納得いかなかった!ww)

 

でもそんな嫌な気持ちも嬉しい気持ちも、悲しい気持ちも、幸せな気持ちも味わえるのは

人間に生まれたから。

 

そしてその小さいころに言われた言葉は人生ではヒントでしかないということ。

 

もし、心にアタックがなく、すべてが揃っている人生だったら、

それが幸せだったかと言ったら、どうなのかな?って私はすごく思うよ!

 

そして人生にはかならず悪役がつきものです。

 

それが第一ステージで”親”や”兄弟”だったという事。

 

悪役です。悪役をしてくれただけ。全部を反対で考えてみよう!

 

私が人生で一番ショックダメージが大きかったのは、

親からの影響ではなく、外からの影響でした。

 

今42歳になって?43歳だっけ?あれ?私いくつだ?ww

 

経験してわかったから、悩んでいる人や辛い人に経験者として伝えられるって

すごく大きな意味を持っていると思うから、負けないでほしい!

 

それを体験するということは

”乗り越えられる人のところにしか課題が降りてこないから”

 

すべてを反対語でメッセージを受け取るならばどんなメッセージになるかな?

 

クイズみたいだね!

 

例えば私なら

 

私が疑問に思った、

公務員になることが幸せ=公務員にならずに自由になることが幸せ(私流な今の考えねww)

(&公務員を否定しているわけじゃないからそこ勘違いしないでね!!

 

大学費は自分で払って=大学にはいかず、自分の人生を歩め

(きっと多分真面目な方は、大学費は払うってなるよね。あはははは)

(もちろん大学に行っていたら、それはそれで素敵な人生でもあったと思うよ)

 

 

●●歳になったらお金を家に入れてね=○○歳でお金に困らないでね

 

あー!これ絶対わかりにくいね。wwだって、ポジティブだからこういう風な考えに

頭が自動翻訳それちゃうんだよね。www参考にならんかったね。ごめんごめん。

 

 

でもそのヒントがったおかげで、私は、反対語だからww

 

大学費を払ってもらえないおかげで、勉強せずに、早い段階で

仕事をすることができ、

公務員を選ばなかったことで、自由に好きを極めて働くことができた。

 

家にお金をいれるということは自分にとって疑問ではなく、育ててもらっていたから、

当たり前と私は思っていたから、そのおかげで、ただ働くだけではなく、お金をどうつくるのか?を考えることが早い段階で理解できた。

 

ただ、頼れるかといったら、頼ることはいけないことっていう認識が

自分の中でまだできていないこと。

 

また褒められるってことがなかったから、子供たちにもほめる習慣がない事

 

この2つがまだステップアップできていないけど、人生観は、すごく小さな幸せを

しあわせだって心から感じられる人間で心はみたされています。

 

みんなが受け止められるには、みんなのタイミングがある。

 

そしてこんな長文を読んでくれたってことは、ヒントにつながる人もいれば、

 

なんだこの内容は?と感じたりまったく受け入れられなかったり

 

でもそんなのは当たり前でみんなの感じ方は人それぞれ。

 

でもさぁ前から書いているけどさ、

人生は一度っきりだから、学校では学べない、自分の嫌だったことを書き出して、

反対語にしてみてよ!(ちなみに悩んでる人や嫌だなって思ってた人ね、親はいい人!最高だった人が反対語を書いたらあかんことになるwww)

 

この時間をつくって、2024年を

 

1つずつ1つずつ階段をあがっていけたならいいな。

 

急にさ1階から10階までジャンプ急いで!とかは

できないとおもうから、気づけたタイミングで。

 

でもなるはやで、1階から2階か3階までいけたらいいな!

 

だってさ後回しにするほど簡単な事ってないから。

それはずっと1階にいるってこと。

 

大人になっても進化はできるんだよ!

それは自分で自分に言い聞かせる習慣をしていこう

 

自分で自分を変化させるのが難しければ(って難しいと思う)

周りに頼る。そして今はたーーーくん、自分をもちあげてくれることを

発信している人たちがいっぱいいるから、積極的にキャッチしに行ってね!

 

そしてどこかでそうだったんだ。と親に感謝ができるタイミングができたら嬉しいな。

 

 

ちなみに、私は今でも母と父と、はぁ???って態度をよくとって

子供たちにもっと優しい言い方ってないのかとよく注意されます・

 

でも心では感謝チャンとしてます!

 

素直さっていくつになっても身内であればあるほど難しいよ!

ってことは自分の親も素直さだけては表現が難しいってことよ。

 

じゃ、今日も、穏やかだな~幸せだな~って声にだしてね。

 

長文よんでくれてありがとう!(ちなみに私は文章読むの苦手だから読めたみんなは天才です笑)