{C9B68E4A-D745-4671-AD99-6D17CDE79888:01}



脚のケアについてよくご質問を受けますが、

私も日々むくみと戦っています。

特にここ最近、代謝が落ちてるからか、脚のむくみがひどいです。

季節的にも、夏よりは冬の方が、はやりむくみますね。



なので、リンパを流すオイルでマッサージ。

朝晩毎日、ほんの少しの時間、続けることが大事かなあと思います。


今、愛用しているものをご紹介しますね。

ポールシェリーのレッグ用ジェル COMFORTに、THREEか、パンビューリのイランイランのマッサージオイルを混ぜて、痛い~っと自分で悶絶するぐらいマッサージします。

私、実は指の力がものすごくあるので、

足裏マッサージやさんより痛いかもにひひ


ポイントは、下から上に。

足の甲をほぐして、くるぶし、アキレス腱、ふくらはぎ、膝、ももの順にマッサージします。

最後は脚の付け根の内側にリンパを流すツボがあるので、そこを押して終了。


左のエレミスは、スーッとするジェル。

重さやだるさがある時はこれで仕上げを。


右のエルバビーバーのシェイピングバスソルトは、バスタブに入れますが、

実はプラスα、バスタブの中で脚をマッサージする時にスクラブ感覚で使ってます。

肌がキュって引き締まる感覚が病みつきに。

メーカー推奨法ではないので、あくまでも私の個人的な使用法ですがこっそりご紹介しちゃいました。

毎日マッサージしていても、

疲れ過ぎたりした時や、1ヶ月の女性のホルモンの周期でむくみが更にひどい時ももちろんあります。

そんな時ははやり高周波でリンパを流してセルライトまでアプローチできればベストです。

私もたまにですが、どうしようもない時はお願いしています。







あとは、皆さん「無理~」と苦笑いされますが、365日ヒールを履くこと。


{B42E9E36-A745-4139-9643-9EB2A40861FF:01}



ふくらはぎから足首のラインは、ヒールを履き慣れることで綺麗になります。





そして、脚を出すこと。

毎日、シルエットをチェックしたり、見られているという意識も大事かなあと思います。



Riche (リッシュ)
港区麻布十番3-3-8  1F

http://www.riche-salon.com/

営業時間   11時~22時
お電話でのご予約は20時までとなります。