#03改【RAT】 | せーので『LOVE & PEACE ! !』

#03改【RAT】

少し前に、何気にスタメンから外れてしまってる、普段使っていない“自作エフェクター”を改めて鳴らしてみたんですよ。
そしたらね、RATクローンとして作った、俺の自作エフェクター第三作目の【LOVELY FORCE ARROW】が結構イイ音しやがったんですよおねがい
 
(作った当時の記事)

 

しかし、このエフェクター、実は普段から使っていないもんだったから“パーツ取り”のエフェクターになってしまってて、LEDが外されてる状態のままでした

(;´▽`A``

他は取ってなかったからギターを繋げば音は出てたんですよw

 
でね、久々に鳴らしてみて
「あ、これは使えるかも・・・?」
と思ったのなら、またリメイクをしようかと思っちゃうぢゃない?
(´艸`)
 
 
はい、また久々にDIYしましたグッ
 
どうせ痛エフェクターに仕上げるんですから、まずはそのデザインからですよねぇ~照れ
多分この時が自作する作業の中で一番楽しいwww
元々はドキプリでしたが、どうせならデザイン一新したくなるわけで、今回はカントクさん家のしずくちゃんにしようかとも悩んでました。
が、
やっぱりこれはなのはちゃんで・・・ラブラブ
 
すでにサービス終了してしまってるネトゲ(ブラウザゲーム)の『魔法少女リリカルなのはINNOCENT』のカード、そのイラストがめちゃくちゃ種類豊富で、それこそTV版でも劇場版でもなかったようなシーンが、シチュエーションが、た~くさんあるんですよ!
数日前から厳選しまくって2つにまで絞って、あとは一旦プリントアウトしたのを眺めて決めよう・・・とw

温泉なのはちゃん、もしくは常夏リゾートなのはちゃん
RATクローンなので、ネットでProcoRATのロゴを拾ってきてセットしてみましたのウインク
 
どっちがいいかな~と考えつつ、いつもなら“肌色成分多め”なのを選ぶところですが、この表情と服装(水着)の可愛さに惹かれまして・・・
 
仕上がったのはコチラですキラキラ
新しく作るわけじゃなく、要するには中身の移植のみ。
そして痛イラストのデザインを差し替えるだけ・・・なので、簡単作業です。
とは言え、元々の【LOVELY FORCE ARROW】の筐体のままだと“横向き”にして作ってしまってたので、ケースを入れ替えることにしまして、壊れて使えなくなってしまった【NANOHA PHASER】のそれを流用することにしたんですが、
 
えぇ、あけましたよ、穴を。
ドリル使って。
ツマミ3つに合うよに2ヶ所と、クリッピング切り替えスイッチ用にもう1ヶ所。
 
かなり久し振りの自作だったというのもあって、穴あけるだけで一苦労してしまいました。
アクリル板も予備なんてすでに何年も前に切らしてしまってるし、新しく用意もしてなかったから、割ったら終わりでしたから慎重になって作業しましたよ。
精神的に疲れた。
途中で何度もバキバキ鳴ってたから、
「あ~、これもしかしたらアウトかも・・・タラー
って思ってたんだけど、穴あけ終えてテープ剥がしてみれば、バッチリ綺麗に穴あけできてました拍手
ホッとしたw
 
 
中身をごっそり取り出して、ケース入れ替えて、LEDをつけて(←これまた久し振りの半田ごて使っての電子工作でしたww)、完成です。
 
ナイトモードにすると、こんな感じ。
LED、緑色なんだ・・・って自分でも思うけど、高輝度タイプのLEDの在庫が緑・白・黄の3色しか残ってなくて、まずデザインがなのはちゃんなのにフェイトちゃんカラーの黄色はゼッタイ違うよな・・・とww
で、白はよく使ってる印象だったし、逆に緑なんてあんまり使わないよな~と思って、今回は緑を選びました
( ̄▽+ ̄*)
 
ほら、ちゃんとRATのロゴでしょ?ww
(´艸`)
 
 
こうしてリメイクしたはいいのだけど、そもそも俺が愛用しているKEMPERの中にRAT(シミュレーター)は入ってるんだよね・・・真顔
もちろんピッタリ同じ音なワケないんだけど、音云々よりも使い勝手の面で見ると、そりゃKEMPERに入ってるものの方が使い易いに決まってるじゃん。
あれ一台の中でまとめて音作りもセッティングもできるんだからw
 
 
 
なので、結局この作り直したRATクローンは、俺が自宅で遊びで鳴らすくらいでしか使うことがないと思われますwww
 
じゃあ、なんで作り直したんだよ、お前!
(#`Д´)ノノ┻┻;:'、・゙
 
ってなwww
 
 
いやいや、だから冒頭でも言った通りで、リメイクしたくなっちゃったんですよ。
それだけですよw
(;´▽`A``
 
そもそもただの趣味でやってるもので、こうしてエフェクターを作るのを楽しんでるだけなんですよ、俺がやってることなんて。
でも、今回のを機に、また新しく作りたくなってきてたりしてるので、そう遠くない内に新作作るかも知れないよルンルン
 
かもね、かもw