#10【NANOHA PHASER】 | せーので『LOVE & PEACE ! !』

#10【NANOHA PHASER】

前回の自作エフェクター記事での宣言通り、MXRPHASE90を製作致しましたぁ!
(≧▽≦)



前記事にも書いてた通り、俺がフェイザーを使うなら歪みの前段に入れたいのだけど、G-SYSTEM内蔵のフェイザーだとそれが不可。
となれば、歪み前のループにコンパクトエフェクターで入れるしかないってことで、フェイザーのコンパクトを選ぶなら俺にとってはPHASE90の一択です
(ι`・ω・´)ノ キッパリ!!


mxr-phase-90-all-dunlop-models-family.jpg

MXR PHASE90ラインナップ



じゃ、買おうかと考えた矢先、
「あ、作ればいいんぢゃね?(σ・∀・)σ」
と閃きまして・・・ひらめき電球


昨年春頃から始まった俺の自作エフェクター、この度記念すべき(?)10作目にして初めて歪み系以外のエフェクターを作ることになりましたクラッカー

PHASE90をモデルにした1ノブのシンプルな、でも俺が求めるフェイザーどストライクグッド!
命名【Nanoha Phaser】

なんともネーミングセンスの無さが光ってますが、このなのはイラストカードの周りの柄に注目。
上に出した画像のPHASE90でもモデルが出てますが、EVH的なラインをイメージして描いてみましたww
( ´艸`)








どう?
っぽいでしょ?
( ´艸`)
言われてみればそういう風にも見えてくるっしょ?
( ´艸`)




イラストの方は、リリカルなのはinnocentに出てくるオリジナルのイラストです。
最近ゲームはまったくプレイしなくなりましたが、このゲームに出てくるカードのイラスト、アツいの多すぎですラブラブ!
でもだからってゲームを再開させても、そういった素敵なイラストのカードってレアもんになってて、課金もしてないプレイヤーからすればそうそう簡単にゲットできるカードでもないんですよねぇ・・・汗


ステージ上などでの暗がりだとこの通り


いつも通り表面のアクリル板がLEDを反射して綺麗なんですが、今回は初めて1mm厚のアクリル板にしてみましたキラキラ



・・・と言うのも、実は最初はいつも通り2mm厚のアクリル板で作り始めたのですが、
IMG_20160221_135218045.jpg
前作【Riot Princess】 と同じく、ドリルでのケース穴あけ時にバキッ!と割っちゃいまして・・・
(;´∀`)
それを最後に2mm厚アクリル板の自宅在庫が切れてしまいまして、「いつか試してみよう」と買っておいた1mm厚のアクリル板しか残っておらず、それを使って今回の製作に至った・・・とww

薄いからすぐに割れるかも知れないと思って、ケースサイズに合わせてカットするのも予備含めて2枚用意してから穴あけ作業再開させたんだけど、全然問題なし合格
つーか、むしろ1mm厚の方が作業しやすい
( ̄▽+ ̄*)

それに気付いてから、残ってる1mm厚アクリル板をすべてケースサイズに合わせてカットしてやりましたwww
俺が作るエフェクターは今後もこのケースサイズでしか作らないつもりだからね
( ´艸`)







これにて狙い通りに自分のシステムに組みたいフェイザーが完成したので、早速ボードを作り直してセッティングしなおそうと思いますアップ

・・・実はあの自作エフェクターボード、改良の余地があったので昨日に作り直したんです
( ´艸`)
ま、それはそれで、また完成したらここのブログで紹介しますね音譜




自作エフェクターはまだまだ続けていくつもりで、次回予告ってわけじゃないけど、歪み系、ディストーションペダルでDyna Red DistortionHotCakeは作りたいと思ってますアップ
あと、基本的にあまりBOSS製品は好きではないのだけど、オーバードライブ名機でもあるOD-1は作りたいなって思ってたりもしてます
( ´艸`)

次回作をお楽しみに♪


って、一番楽しみにしてるのは俺自身なんだろうけどねwww