全地図更新 | せーので『LOVE & PEACE ! !』

全地図更新

乗り替え以来、愛用していますマイカーのデュアリス
 
・・・とは言え、タイヤの買い替え交換やらドライブシャフトの修理やらでグイグイお金を吸い取られていってますが、まぁ、安全面に関わるところはきっちりしておかないとだし、中古で買ってる以上は経年劣化については何も文句は言いません。
実に快適でお気に入りのお車ですわよ照れ
 
まぁ、お金のことはさておき・・・。
 
このマイカーの快適でお気に入りの点はいくつもあるものの、利用するまではスマホのアプリで十分だろうって思ってたところ、実際に使ってみればかなり便利で、見知らぬ場所への移動時にはよく助かってるカーナビ、Strada
Blu-rayが観れるのがこれしかなかったから、しょうがなくPanasonic製品を使ってはいるものの、これまた助かってるのが最新の地図に(一度だけ)無料で更新できるところキラキラ
俺が使ってるのは購入当時の最新モデルではなくて、旧モデルとなって若干値落ちしていた一つ前の型のもので、その地図の無料更新は3年目までなの。

購入は2020年(2019年モデル)だけど、一つ前の型だから2018年モデル。

そこから3年目まで・・・なので、つまりはこういうこと

俺のカーナビは、今年の夏に一番最新の地図に更新された2022年度版の地図までが無料で更新できる範囲なんです。

で、2021年の12月までが無料で更新できる期限なので、つまりは今年の夏以降の最新地図が限界。

・・・タダで更新できる分のって意味ねw

 

これ以降も地図の更新はできるけど、有料になります札束

なので、忘れない内に、2021年の9月に入ったら地図の(無料)更新やっておこうって、多分購入時から考えてたのよw

 

 

はい、Time has comeキラキラ

最新の地図データをPCにダウンロードして、それを専用のSDカードへ移して、

 

そのSDカードからカーナビ本体へ最新版の更新!

 

できあがり爆  笑

2021年夏~2022年夏までの地図で、つまりStrada公式で言うところの2022年度版の最新地図データに更新できましたOK

 

購入から今までの約一年半は、2018年夏~2019年夏までの2019年度版で頑張ってたんですよww

そんなに頻繁にナビを使いまくってるってわけではないんだけど、新しい道路ってさ、結構あっちこっちにできてるもんなんだよね~アセアセ

今年7月に横浜まで遠征した時の話なんだけどさ、高速下りてから待ち合わせ場所まで移動する時に、知らない土地だからカーナビ頼りに移動してたんだけど、つい曲がり角ミスっちゃった時にはナビの画面上では道路のない所を自車マーカーが走ってたからねwww

わけわかんなくなってカーナビOFFにしてスマホのナビに切り替えたよw

 

そんなこともあるので、やっぱりいつまでも古い地図データでいるわけにもいかないなって実感したよ。

頻繁には利用しないにしても、いざ利用する時に古い地図だと困ることもあるわけで・・・ショボーン

これで次回からは有料更新になるんだけど、ナンダカンダで今までの2年分は同じ地図データでやってこれたので、今度更新するのも2年後でいいかなって思ったりもしてる真顔

(つい一行前に書いてることと矛盾してるぞ、おいwww)