Sport Utility Vehicle | せーので『LOVE & PEACE ! !』

Sport Utility Vehicle

マイカー、乗り換えましたぁ!
о(ж>▽<)y ☆
ってか、また雨かよ・・・と真顔
車を買い替えるのこれで三度目になるけど、二代目からずっと納車日の天気は雨なんだよね~タラー
 
 
さて、新しいマイカーの紹介、いきましょうかキラキラ
 
どん!
 
どーん!
 
どどーん!
日産 デュアリス
 
これ、ななんと!
ロボット変身できるんやで!

な?

ええやろ?

(о´∀`о)

 
俺がマイカーに選んだデュアリスは2007年製の初期型
年式はちょっと古いもんだけど、初期型の何が良いのかってのは・・・、
フロントストラット式、リアマルチリンク式のサスペンションには、日本車としては初めて、減衰力特性に優れたザックス社製ハイスピードコントロールショックアブソーバーが組み合わされている。
走行性能の評価は高く、開発者自身もフォルクスワーゲン・トゥアレグに負けない足に仕上がったと語っている。
(wikipediaより抜粋)
そのザックス社製ショックアブソーバーってのがかなりのレアパーツらしくて、2009年以降のモデルには国産のそれに変わってしまって、乗り味もかなり変わったそうです。
ネットのユーザー評価とか読んだりしてると、ダンチだそうですよびっくり
 
ちなみに、今現在は日本では販売されておらず、欧州のみの販売となってます。
 
元々この車は日産のイギリス工場で欧州向けに生産されてたらしくて、それが国内でも販売されるようになった・・・と。
しかし同社のSUV枠にはエクストレイルの方が人気があり、後にコンパクトSUVブームの火付け役とも言われてるジュークも登場してきて、
「大きめならエクストレイル、小さめならジューク
でユーザーのみなさんが落ち着く形になったそうで、中途半端なミドルサイズSUVデュアリスは悲しいかな国内では居場所がなくなり生産完了となったそうな・・・。
 
ロボットに変身できるのに・・・ショボーン
 
でも、ヨーロッパの方では今でも結構な人気車種のようで、今年もモデルチェンジが発表されて注目されてました。
ロボットに変身できるんやもん、そら人気あるやろ~ニヤリ
 
 
ま、たいして車に詳しくない俺がこの車種そのものについて偉そうに紹介できたもんでもないので、とりあえず今は車屋さんから自宅まで運転して帰ってきた分のことしか感想は言えませんがねw
 
 
 
ナンバーは先代を引き継いで『708=なのはにしましたw
(´艸`)
俺がB'zファンというところから『178=イナバ』にしようかともちょっと考えたんだけど、まぁ、やっぱりこっちかな・・・とw
事実、B'zファンの車のナンバーは『178』が多いです。
 
SUV、イイねぇ照れ
俺が今までずっと軽自動車ばっかりだったから余計にそう感じるんだろうけど、十分デカイわ爆  笑
 
 
車内も広い!
運転しやすい!
視界が広い!
このグレードはガラストップルーフで、
開けてしまえば車内がめっちゃ明るくなる!
・・・今日は雨だけど雨
 
後部座席はやや狭いけど、それでも昨日まで乗ってた軽自動車よりかは広いよ。
エンジンも今までの軽自動車660ccとは違って2000ccクラス。
そりゃよく走るよぉ~
( ̄▽+ ̄*)
 
俺にとっては、車体の汚れが目立ちにくい色のシルバーを選べたのは正解で、給油口が右側にあるのも正解チョキ
小傷がいくらかあるんだけど、中古車を選んでるという時点でそんなもんたいして気にもしてないッスよ爆  笑
大満足です。
 
 
今回の車は長い付き合いをしていくつもりで、気合入れて追加装備あれこれ付けてやりましたキラキラ
 
快適な運転の御供と言えば、オーディオよね。
しかもようやく(?)カーナビを搭載させまして・・・、
PanasonicStrada
CDやDVDはもちろん、BDも視聴可!
カーオーディオでブルーレイを観れるのは今のところPanasonic製品だけだそうなので、仕方なしでPanasonic選びました。
(↑実はPanasonicあんまり好みじゃない。)
スマホともBluetooth接続バッチリで、今までもやってたようにスマホから音楽聴けるし、地上波テレビも観れちゃう。
ラジオも聴けちゃう。
FMもAMも。
 
ほら!
今までは自宅でしか観れなかったちゃんのライヴBDも観れちゃうの!
可愛いラブ
 
特に写真には撮ってないけど、流行りの(?)ドライブレコーダーも付けました。
バックする時に運転席から後方の視界が極端によろしくないので、バックモニターも付けました。
今まで俺が車でそんなに気にかけてなかったところも、今回はちゃんとやってますよぉグッ
 
そしてコチラは“俺の車としての”仕様です
(ι`・ω・´)ノ キッパリ!!
高町なのは
当然です。
 
コチラもまた同じく・・・。
 
AMX-004 キュベレイ
当然です。
 
 
 
 
買い替えたばかりのタイミングだからまだ慣れてないんだけど、どんどん運転していって早くこの車にも慣れていかないとなぁって思ってます。
 
SUV。
Sport Utility Vehicle
『スポーツ・ユーティリティ・ヴィークル』
運動・お役立ち・乗り物
ってな日本語訳になるんだろうけど、要するには野山駆け回る運動性能に優れてて、使い勝手が良い乗り物ってなことよね、SUV車種。
しかしこのデュアリスに関しては、『Sport』は『娯楽』という解釈で・・・とのこと。
砂浜とかマジもんの雪山とかガッツリ走るというのはイマイチよろしくないそうです。
まぁ、俺が使う範囲ではそんな道を走ることはないだろうけどねw
 
これからよろしくね、デュアリスニコニコ
一緒に色んな所へ行こーぜ!
んでもって、ライヴハウスとかスタジオとかに機材運ぶの手伝っておくれ。