【松本孝弘】GO FURTHER【演奏してみた】 | せーので『LOVE & PEACE ! !』

【松本孝弘】GO FURTHER【演奏してみた】

【演奏してみた】動画を公開しましたぁ~!

о(ж>▽<)y ☆

 

【松本孝弘】GO FURTHER【演奏してみた】

ついにこの曲を弾いちゃいましたねぇ

(´艸`)

 

 

まぁ、以前にも書いてたけどね、やりたいって・・・w

 

実はインスタの方ではちょこちょことこの曲を弾いてた動画をアップしてたんだけどねw

でも、こうやってちゃんとした形(?)での演奏動画としてやりたかったから、しっかりギターも練習してたよグッ

・・・今回の演奏が100%完璧かと言えば、そうでない部分もあるんだけど、そこはまぁ、温かい目と耳で楽しんでもらえればと

(;´▽`A``

 

そのインスタの方でもコメントしてるんだけど・・・

「実は20歳くらいの頃に練習で一度コピったことあるんだけどね、この曲。
でもきっと当時はちゃんと弾けてなかったろうし、この度はしっかりと弾いてみようかと思ってるの。」

 

そんなわけで、えぇ、やってみましたとも!

俺の新しいギター(のカラー)がこれだしねw

意識してるところもあったし、これ使ってTakさんの曲を弾きたくなるでしょ~ニヤリ

 

 

動画内の概要欄でも説明してるし、いつもいつも俺の【演奏してみた】ではそうなんだけど、完コピするよりかは自分らしいフレーズを入れつつその曲をカバーしたいって思うから、今回もちょこっと安井フレーズを入れてますw

どこをどうやったかってのは、聴きながら探してみてウインク

それに、演奏してるフレーズは原曲のままでも、俺自身が弾き易いようにライトハンド奏法に変えてたりしてる部分もあったりする。

(↑これは動画画面上に出てない方が多いけど、聴けばわかるかな?w)

 

あ!

あとねぇ、CD音源じゃなくて、ライヴでTakさんが演奏してたフレーズを入れたりなんかもしたよキラキラ

(それを紹介してる動画を見つけたから真似てみたというねwww)

 

 

 

マニアックな解説いってみましょーか。

 

今回の演奏動画、オケは最初自作しなきゃいけないなぁって思ってたんだけど、YouTubeですでに公開されてた音源があったので、それを使わせて頂きました。

しかもこれがギターパートが一切入ってない状態のもの。

これは面白い!

メインメロだけじゃなく、バッキングもハモリパートも自分で演奏できるぢゃないのおねがい

燃えてくるよね炎

 

前々からいつかやりたいって思ってた曲ではあったし、去年の内から空いた時間にちょこちょこと練習してたものなんだけど、この度のオーダーギターのCANARYが完成してからは、やっぱりメインはCANARYで弾きたいなぁって思って取り掛かったのよ照れ

ただ、元々ギターソロ部分はメインメロとは違うギターで弾きたいって思ってたのもあって、パート分けしました。

・・・動画じゃなくて実演する時となると、そりゃもちろん全編一本のギターで弾いちゃうけど、今回は“演奏動画”という一つのコンテンツとしての作品だからね、そういうギターの使い方も面白いってもんでしょウインク

 

メインメロ、ハモリ、バッキングと大きく3つに分かれるので、これちょうどいいじゃんキラキラ

俺が使ってるESPオーダーギター、3本じゃんキラキラ

全部使おう!

・・・とねw

(´艸`)

(実は最初はCANARYINFINITYしか使うつもりじゃなかったんだけどねw)

 

そんなわけで、パート分けは以下の通り

メインメロ→CANARY

ハモり→OROCHI

バッキング(とメインメロのギターソロパート)→INFINITY

 

音作りは愛用KEMPERだけど、それぞれ違うリグをセッティングして、CANARYではFriedman BE-100

INFINITYはお馴染みのENGL SPECIAL EDITIONOROCHIは今回CAEOD-100で鳴らしました。

 

今回俺にしては珍しくワウの半止め演奏をしてるけど、そこはほら、Takさんの曲ですからねw

そういう風に弾いた方がいいかな・・・とね照れ

聴いてくれる人にそれっぽく聴こえてたらいいなぁ。

 

 

 

今回の演奏動画も楽しくできましたチョキ

好きな曲を演奏してるからってのもあるけど、やっぱりギター弾くのは楽しいんだよ爆  笑