~~ゆいクリニックを受診してアロマオイルを使用し効果を感じた方たちへ~~

 

 

最近ゆいクリニックは完全予約制の自由診療に移行しました。

 

保険診療の様々な縛りから自由になり、時間に余裕を持ってきちんと患者さんと向き合って、ホリスティック(全人的)にアドバイスを差し上げたかったからです。

予約なしの診療では、時間に追われ説明不足でフォローしきれない部分があると、常に感じていました。

しかしそんな環境でも、できる限り自身の限界まで患者さんと向き合ってきたつもりです。

 

自由診療に移行した今は、難病の患者さんにも色々な工夫ができ、症状の改善を見ることができるようになり、充実した診療ライフを送っております。

 

一方で、今まで風邪症状で拝見していた子供の患者さんをフォローすることが難しくなってきました。

 

院長自身の見解としては、軽い風邪症状では、薬を飲むより、免疫を高め、自己治癒力を高め、自身の力で治すことがベストであり、またそれが可能であるといつも感じておりました。

そのため、このような方針を継続してお話ししながら患者さんの診療にあたり、家庭でもママが主治医となってできる方法をアドバイスしてきました。

 

その一環として、アロマオイルを用いた家庭でできる救急処置を、ゆいクリニックの外来で必要だと思われる方に伝えてきました。

 

アロマオイルは、家庭の救急箱として、心のトラブルや感情を癒すツールとして、女性のホルモン関係のトラブルをホルモン療法を用いずアロマオイルで緩和する方法、お肌の健康を維持する道具として、利用は多岐にわたります。

 

 

 

今回、アロマオイルを科学的に捉え、かつ、心の部分にも用い、様々なアロマの講座を開催してきた経験豊かな大森理子さんがこの「ママと子供のためのアロマ救急箱」部門をお話ししてくださいます。

院長もこの講座には出席させていただきます。

 

アロマオイルは色々な会社の同じ名前のオイルを使用しても、同じ効果が出るわけではないです。

むしろ、逆効果が出てくるケースもあります。

 

クリニックの患者さんで、首に湿疹ができ、アロマオイルを塗っても良くならないと訴えて来院された方がいらっしゃいます。

所見は接触皮膚炎で、かぶれなのですが、アロマオイルはヤングリヴィング社のものと、院長は考えていましたが、別の会社のオイルでした。

 

使用をやめてもらったところ、すぐ良くなりました。

 

アロマオイルは完全無農薬の土地から取れた植物、樹木からの精油でなければ、農薬、人工的な化学物質が混入されている可能性を考えます。

このような純粋なオイル以外の混入物が含まれる可能性のあるオイルは、経皮吸収されれば肝臓を通って解毒されず、毒性はさらに高くなると考えられます。

 

どの会社のアロマオイルを選択するかは最初の重要なステップです。

 

アロマ選びを含めて、家庭での救急処置の復習も兼ねて、大森さんからお話ししていただくことは、ママやお子さんにとって本当に素晴らしい研修のチャンスだと思います。

 

今まで院長がフォローしてきた小児の患者さんが、救急に行く前に、自宅でできる対処法を今一度見直して、ゆいクリニックを卒業できるよう、是非この講座を受講していただければ幸いです。

 

今回特典プレゼントとして、感情を癒してくれるアロマスプレー、金運アップのオイルの香りをつけたお札を出席者全員がもらえます。

また、日本にあるヤングリヴィング社のアロマオイルを全て、体感することが可能なスペース(エクスペリエンスセンター)で講習を行います。

ワクワクしませんか??😀

 

詳細は以下のサイトをご覧いただければ幸いです。

https://resast.jp/events/818102

 

ご家族全員の健幸を応援しています。

 

 

 

追記

おかげさまで、定員となり参加応募は締め切りました。

このアロマのワークショップは、大森理子さんのご厚意によりこれからもテーマを変えて定期的に行っていきます。

院長も、できるだけこのワークショップにコラボして、参加された方たちのお役に立てるようなアドバイスをしていきます。

お知らせは、HP、ブログ等で発信しますので、ぜひチェックをして頂ければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

ゆいクリニック院長    由井郁子(ゆい・いくこ)

 

 

 

Copyright(C) 2023 Yui Clinic. All Rights Reserved.