richのごはん✨ | ♡Riccoの幸せ開運アート♡

♡Riccoの幸せ開運アート♡

見ている人が幸せになるような♡
手にした人が幸せになるような♡
私が幸せになるような♡♡
そんなイラスト描いてます(*^^*)♡♡♡

こんばんは~キラキラキラキラキラキラ




最近、こんな本を読んでまして







昔ながらのおばあちゃんの知恵や
ゆったりとした時間が流れる暮らし方が大好きでキラキラ


おばあちゃんの書く本をよく読みますウシシ




元気なおばあちゃんはだいたい
くよくよ悩む暇があったら
からだを動かして掃除してますね✨(当社比)




特に台所は神聖な場所なので
心込めて丁寧に掃除。




掃除は運を呼び込む一番の方法のようです✨




この本を読んでから
年末にできなかった台所の掃除をちょこちょこやっています。





大掃除となるとそんなにまとまった時間をとる余裕もないので




今日はコンロ
今日は鍋



一ヶ所ずつ攻めることにしていますGOOD




ズボラな私でも
これなら気付いたときにできそうですウシシ




こちらは、ちこさんの
『運を呼び込む 神様ごはん』





私はこの本を読んでから
ごはんを食べる前に




手を合わせて『いただきます✨』
と声に出すことをはじめました。




いただきますと言うだけでなく
(これも時々忘れてしまう💦)




手を合わせて
目の前の料理に感謝することで




ゆっくり丁寧に味わって食べるようになりましたもぐもぐハート




ただ手を合わせるだけなのに




この動作をいれることによって
一呼吸ついて、心を整えることができるような気がします✨




と、最近すっかり
ゆったり丁寧な暮らしマニアの私です笑




私は食に関する本が大好きで



特に子供を持ってから、いろんな本を読んできました。



小さい頃からおにいちゃんの食が細かったため




たくさん食べさせなきゃ!
栄養のあるものをつくらなきゃ!!
でガッチガチに頑張りすぎて疲れはてていましたショック
この話を書くと長くなる…




そんなとき
この方の本との出会いは私を救ってくれました✨



ずっと重くのしかかっていた肩の荷が下りて
食事作りが本当に楽になったんですキラキラ




それからは
頑張りすぎない
シンプルな料理で子供たちを育ててきました✨



これから子供を育てていくママさんにぜひ読んでいただきたい一冊です音符





この本が出たときは


土井さん!
いいこと言うた!!ガーン



と心の中で拍手を送りました👏キラキラ





今でも薬膳や食養生にもとても興味があるし
食の大切さを身に染みてわかっているにも関わらず



私はホントーーーーーにズボラでめんどくさがりぼけー



極めつけが料理が苦手でして…
本当に苦手でして…




最近のご飯は手抜きもいいところショック




いくら粗食でいいといっても
粗食すぎてアセアセ



一汁一菜の菜がないときもねー




これじゃあまりにも食べ盛りの子供たちがかわいそう!
と一念発起しました上げ上げ上げ上げ上げ上げ





新たに立ち上げたインスタで
私の食事をアップしていこうと思います!




以前の夏休み
暑くて食欲もなくて作るのもめんどくさい時(めんどくさいのは通年か笑)




ブログに食事を載せるようにしたんです🎵




そうしたら
人に見られてると思うとモチベーションが上がって上げ上げ




その夏は
だいぶまともな食生活ができました✨✨✨




私は人に見られると思うと頑張れるのかもしれないキラキラハートハートハート




と言うわけで
昨日からインスタに食事をアップしています🎵




あまり大々的に人に見られずに
細々とやっていこうと思ったのに



最初、非公開にするのを忘れており💦



知らない人からのいきなりのいいね!にビビりましたがびっくり



今は非公開にしております✋



もし興味のある方はフォロー申請していただき



いいね!していただけると
きっと励みになると思いますウシシ上げ上げ



なんだか
いきなり思い付きではじめたので
いつまで続くか分かりませんが



ちょっとワクワクするので
何事もチャレンジ!!




ちなみに、今日すでに
レトルトのカレーを堂々とインスタで投稿しております笑




そして、ほんとーーに料理は下手で💦
盛り付けも雑で💦
インスタ映えは全くしませーん爆笑バフッ!





ズボラ主婦の成長記録
とでも思っていただけたら幸いです。










で、リンクの貼り方が分からない💦




アカウント名は rich_cocoro


プロフの写真に

こちらのユニコーンちゃんを使っています✨



ちなみに