私の子育て大成功! | ♡Riccoの幸せ開運アート♡

♡Riccoの幸せ開運アート♡

見ている人が幸せになるような♡
手にした人が幸せになるような♡
私が幸せになるような♡♡
そんなイラスト描いてます(*^^*)♡♡♡

こんにちはキラキラキラキラキラキラキラキラ




昨日は、こんなところへ行ってきましたよためいきためいき











東京マラソン!










ではなくー笑








沿道で応援!え゛!がんばれー!







でもなくー笑
すごい人だったー!!ワクワクした~おんぷ





ランナーを横目に見つつ
向かった先は







とも花ちゃんの
不登校、登校渋りセミナー 
ですシャボン玉シャボン玉シャボン玉略しすぎ?(笑)
名古屋開催の様子はこちら





最初は、スタッフとして参加したい!
と申し出たのですが




とも花ちゃんに
『スタッフだとワーク出来ないけどいいの?』って聞かれたんですキョロキョロ





私、もう大丈夫だと思ってたんです。




弟くんの登園渋りについて




もう彼は大丈夫。



私も大丈夫って。




思ってたんですけど、
そう言われて戸惑ったんです…





戸惑ったってことは
もしかしてワーク、まだ私必要のなのかな…
ホントにすっきりしてるのかな…






とも花ちゃんに
私の心を見透かされたのかな~キョロキョロ





スタッフはただでお勉強できるし~
なんて腹黒さがバレたのかな~てへ





結局、ちゃんと2万縁お支払いして受講生として参加してきましたキラキラ




一年前の私では考えられません。




セミナーに2万縁も払って参加するなんて!
自分のために目に見えない物にお金を払うなんて!





今回のこと旦那さんに話したとき、
意外とすんなりオッケーしてくれたんですよ。




『行ってくれば?真顔』って。




反対されると思ってたから拍子抜け笑
これもずいぶん変わったよー!!




子供たちを旦那さんに託し、安心して行ってきましたキラキラ






会場には登園登校渋りにお悩みをもっているらしきママたちがたくさん集まっていました。




私は、知ってる顔もたくさんいて
とてもうれしかったし
リラックスして参加照れ





一人ではるばる九州からいらした方もいるらしく




近い遠いに関わらず
不安な心細い思いでみなさん参加されているんですよね。




私だってそうだった。





とてもとても心細かった
独りぼっちだった自分を思い出しました。




仲間がいるってなんて安心感だー照れ




いざとも花ちゃんのセミナーが始まり





ワークでとある言葉を口にした途端
わたくし、早々に鼻水と共にボロボロ涙が泣




会場にいた誰よりも先に泣いた自信がある↓↓↓↓泣




心屋の真骨頂
実際に自分の思いを口に出すワーク




あれはやばいです。




言葉に心が反応して、勝手に涙が出てくる。



会場のあちこちですすり泣きが聞こえてきました。




登校渋りと言う問題でも
癒すべきは子供の心よりも
まずはママの心なんですね。




ママ自身が幼い頃に言いたくても言えなかった言葉を
自分の子供が登校渋りという問題を起こして
吐き出させようとしてくれてるんです。






本当は寂しかったよー
本当は悲しかったよー
本当は怖かったよー
どんな私でもいいよって言ってほしかったよー
休んでもいいよって言ってほしかったよー
励ましてほしかったよー
気づいてほしかったよー
笑ってほしかったよー





口にする度にオエオエ涙がえーんえーんえーん




私はmamaマスでたくさん吐き出したはずなのに


まだまだ溜まっていたのかよぉえーんえーんえーん





さらに、
登園しぶりを
子供が起こしてくれている
と考えたときのメリット
と言うものが例として書かれていたのですが



8割方、当てはまり滝汗
一人席で悶絶しとりましたアセアセアセアセアセアセ




もう、いらん、そんなメリット手放そう滝汗滝汗滝汗





たくさん泣いて
思いを感じきったら



寂しかった小さな私と仲直りきらきら!!



あなた、まだ悲しかったんですね涙



たくさんヨシヨシハートハートしときました。




シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉


セミナー後に数名の方からの質問コーナー。




お子さんの困った言動にどう対応していいか分からないという
あるママさんのご相談に対し




とも花ちゃんが放った魔法の言葉シャボン玉







私の子育て
大成功!!!





質問したママさん悶絶してました滝汗ハッ






ママを困らせたり
わがまま言ったり
ダメと言われることを
平気でやろうとする子供は




自分の言いたいことをちゃんとママに伝えられる子に育ってるんだよ



やりたいことをやれる子に育ってるんだよ



どんなわがままもママに言える
信頼関係が築けてるんだよ




ポジティブな感情だけじゃなく
ネガティブな感情をちゃんと出せる子に育ってるんだよ



って。




だからあなたの子育て
大成功!!!




これを聞いて私笑っちゃいました笑





なーんだ!!
うちの弟くん、サイコーじゃんキラキラキラキラ
って。




私が自分のお母さんに出来なかった
わがままや
したくないことはしたくない
イヤなことはイヤだと言えること




それができてるって
ホントすごいなーキラキラって。




してはいけない!
するべき!だと
親からもらったガチガチのルールでしばって
自分を守って生きてきたきたことを




目の前で平気でやってのける子供に




ママたちはとてもザワザワさせられるけれど





その生き方じゃママしんどいよ?
もっと楽にいこうよニコニコ




って、子供はカラダを張って教えてくれてるんだって。



ちゃんとサインを出してくれてる子供って
すごいんだって!



そう思うと
子供たちの私を困らせる言動すべてが愛なんじゃないかと思えるようなりましたハート





目の前の問題は
ママたちを困らせるために起きてるんじゃない。




ママを幸せにするために起きてるんだよピンクハート





そんなメッセージをたくさん受け取ったセミナーでした。





本当に心が暖かくなるステキな時間でしたシャボン玉




とも花ちゃんの優しい言葉で
たくさん癒されましたシャボン玉




もう幸せにしかならないよ
って伝えてくれた

とも花ちゃん
本当にどうもありがとう照れハートハートハート







一足先に帰った私を




家族みんなで駅まで迎えにきてくれました。



セミナー受ける前より
確実に子供たちが愛おしく思えて



たくさんハグしましたラブラブラブラブ




今日セミナーへ行かせてくれた旦那さんにも感謝の気持ちでいっぱいです照れ




勇気を出して参加して本当によかった!!



シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉


そしてね、早速今日お試しがニヤリ
まだ終わらないよ(笑)




弟くん、眠いからって
今日幼稚園休みましたー!笑い泣き





理由が眠いから~?!!!




せっかく弁当作ったのに??




せっかく幼稚園まで連れて行ったのに??





はーー!!??ムキー




私だって、怒っていい!!




ちゃんとブチ切れたら、もうおしまい!!




本当に体調もイマイチそうだったので
小児科連れて行って 




今日は家でのんびりです照れ




星おまけの書




インクがなくなってきちゃった…



私の子育て、大成功おんぷ




私の子育て、いい感じおんぷ