毎年末恒例の… | ♡Riccoの幸せ開運アート♡

♡Riccoの幸せ開運アート♡

見ている人が幸せになるような♡
手にした人が幸せになるような♡
私が幸せになるような♡♡
そんなイラスト描いてます(*^^*)♡♡♡

こんばんはニコニコ




今日は家族みんなで幼稚園へ行き



毎年、年末恒例となってる
門松を作ってきました門松




昨日クリスマスツリーを幼稚園から持って帰ってきたばかりですが笑




少しずつお正月の準備もはじまっています鏡餅




幼稚園の森に生えている竹を
その日の朝に伐採し



新鮮な竹を使った門松を作るのです。




切ったばかりの竹はものすごくみずみずしくキラキラ
切り口からは水分がにじんでくるんですよ。



のこぎりでギコギコ
家族全員で共同作業。




ほぼ旦那さんのお仕事笑




あっという間に4本できあがり~キラキラ






家族4人みたいてへ




竹の節の部分を斜めに切ると



切り口が笑ってる口のようになるんです。





これが『笑う角には福きたる』ってことで縁起物にぴったりなんですって。



いろんな口の形ができましたよ爆笑爆笑爆笑爆笑




これを家に持ち帰って
100円で買った飾りをつけました。





和風にキラキラキラキラキラキラ









和洋折衷にキラキラキラキラキラキラちょっと無理矢理感が(笑)





なかなかステキに仕上がりましたラブハートハートハート





これをお正月に家に飾るのが楽しみです音符音符音符





午後はこれまた年末の恒例行事となったきた
妖怪ウォッチの映画鑑賞。





「私抜きでオトコ三人でみてきなよ。
私その間に買い物したいから。」




って毎年伝えているのに



旦那さんは必ず4人分チケットを買うのです笑



家族4人でそろって見たいんだって。




ま、いいけどさ苦笑




弟くんは、年々映画の内容が理解できてるようで

  


怖い場面では私にしがみつき




悲しい場面でも私にしがみつき笑
悲しくて泣きそうになってるのこらえるのがかわええ(*´∀`)



楽しい場面では声を出して笑ったり



子供の反応を見てるのがなかなか楽しかったです。



私は途中でうとうと…ショボーンzzz





内容はなかなかもりもりてんこ盛りの映画で、若干おなかいっぱいでしたニヤニヤ




子供たちは満足のようで
喜んでくれて連れてきた甲斐がありました。




また4人でこれてよかった照れ





コマさん来てたよ笑






門松作って
妖怪ウォッチの映画をみると




いよいよ今年も終わるんだな~
を実感します。




ほんっと一年
あっという間だな~。