次へ進むために | ♡Riccoの幸せ開運アート♡

♡Riccoの幸せ開運アート♡

見ている人が幸せになるような♡
手にした人が幸せになるような♡
私が幸せになるような♡♡
そんなイラスト描いてます(*^^*)♡♡♡

今日は大掃除デーにしました。




とってもいい天気だったしね晴れ




子供たちと頑張りましたかお






うちの実家でも今日は荷物の整理をしているそうです。





私の母は今老人ホームのような所で暮らしています。




家での生活が一人の時間は不安なので
ホームに住むことにしたんです。




誰かがそばにいれば
私も妹もお母さんも安心。




そして、実家には妹が一人で住んでいたのですが





来年ようやく結婚することになり
その家に夫婦で住むことになったんです。




母はようやく娘が結婚することになって
しかも自分の家を守ってくれることになり




とてもホッとしているようです。 




でも私はなんだかモヤモヤもやもや




財産分与とか相続とか
のちのち面倒だな~なんて



お金の心配?なのかと思っていましたが




本当の本音は…






私の実家がなくなることが寂しかった。




お母さんがもう家に戻ってくることがないのが寂しかった。




私がお母さんのいる家に帰れなくなることが悲しかった。




それに気付いたとき





悲しくて悲しくて
たくさん泣きました。




最近そのせいでおセンチだったのかなムムム





たくさんたくさん悲しいを感じました。





それをお母さんにも伝えてみました。




寂しいよ
悲しいよって




すると
「あの家は私の家なんだから。



あなたは大きな顔して帰ってくればいいよよ。



いつでも遊びに来なさいね。」って。




そんな訳には簡単にいかないけどさ苦笑




ありがとうにへって伝えました。





今日母は、実家へ戻り
自分の荷物の整理をしてくるそうです。




ほとんど捨ててくるって。




あー、泣けるよー涙




私の着物や制服やアルバムやTOKIOのポスターや…
私の物もたくさん残ってるのですが




それは私が処分したいからとっておいてと伝えました。




食器とかもらいたいけど
うちにも置く場所ないしね。




お母さんのお洋服も流行りじゃないしね。





実家では辛い思い出ばかりかと思ったけれど




思い返せば楽しい思い出もたくさんだよ涙






悲しいけれど
これはみんなが前へ進む為の通過点なんだ。




幸せへの通過点キラキラ





私の望むお母さんとのこれからは
理想とは違ってしまうかもしれないけれど




また別の形で楽しい思い出できるよね涙





これまでの思い出は心の中にシャボン玉


 

なんてきれいごとは今は言えないけれど





今はただ自分をよしよししてあげようと思います涙






というわけで
我が家も実家に便乗して大掃除です!





窓を拭いてキラキラ
カーテンを全部洗ってキラキラ
床も磨いてキラキラ





こたつも出しましたにへてへ





もう、でられない…






ようやくクリスマスグッズも出しましたクリスマスツリー




我が家のクリスマスグッズはすべて手作りラブ
去年のこのブログにたくさん写真載せてましたラブラブ
自分が喜ぶ空間づくり





これでようやく我が家もクリスマス気分クリスマスツリークリスマスベルサンタ






もうすぐ今年も終わるな…



 
実家で過ごせる貴重なお正月かもしれないし




今年はお母さんに会いに帰ってみようかな。