一呼吸おいてみる | ♡Riccoの幸せ開運アート♡

♡Riccoの幸せ開運アート♡

見ている人が幸せになるような♡
手にした人が幸せになるような♡
私が幸せになるような♡♡
そんなイラスト描いてます(*^^*)♡♡♡

今日は数人のお友達とやっている
ヨガサークル活動日。




月1程度で先生をお招きして
地区センターでやっているゆるーい活動なんですが




私は弟くんが幼稚園でいろいろあったため真顔もやもや←いろいろて…





もう1年ぶりくらいの参加となりました。





今日は5人のみの参加者。
みんな気心知れたお友達。




久しぶりの再会もあり
話も弾むおんぷ





小さな畳のお部屋に
自然光だけ差し込んで




お香のいい香りが漂います照れ




ご年輩の先生なのですが
お話しする口調がとてもゆっくりで優しく




先生のお話に耳を傾けているだけで
ココロが穏やかになっていきますにへシャボン玉





最初に足をもみほぐしながら
先生が静かにお話しされます。



先生照れ「みなさん
最近、イラッとしてしまうことありませんでしたか?」


うーん「あ、今日子供に朝から叱ってしまいました」


ニコニコ「どんなことがあったんですか?」



えー?「朝出かける直前に、次男が長男の貯金箱を落として、中身をバラマいたんです。」



キョロキョロ「あら。そのときママはなんて声かけましたか?」



おーっ!「こらー!何してんのー!って言いました。」



ニコニコ「そうですか。



うちの娘の話なんですけどね



娘が幼い頃
私が台所で茶碗を落とした時



大きな音が鳴ったんです。



そのとき娘、私に向かって



『お母さん大丈夫?』
って聞いたんですよ。



私だったら、あなたと同じく
『何やってるの!』
と叱っていたかもしれません。


 
そんな声かけが私にできたかなーと
考えさせられました。


  
娘はとても思いやりのある子に育ってくれましたニコニコ



何事にも思いやりのココロを持っていたいですねニコニコ




それでも最近
娘の心ない言葉にケンカになってしまい


 

もう大きくなった娘たちと
泣きながら本音をぶつけ合ったんです照れ




そうしたら娘たち
『ごめんなさい』と私に手紙を書いてくれました。



親も子供に思いを伝えるのは大切です。




しかし、叱るときは



まず一呼吸おいて
1回言葉を飲み込んでから声をかけたら



感情をそのままぶつけずに伝えられますよニコニコ




と教えてくださいました。



話を聞いていたそこにいる誰もが
うんうん頷いていたし

表情がとても柔らかくなった気がしました。



私もココロの奥に染みていって
胸が熱くなり
とても暖かいキモチになりました涙





先生はヨガを始められてから
子供たちに瞬間的に怒ることがほとんどなくなったそうです。





呼吸を整えて
キモチを整えて
自分の思いは一呼吸おいて伝える。
何事にも思いやりのココロを持つ。




なんだか今の私にとても必要なことを教えていただいた貴重な時間でしたキラキラ





ヨガは1時間
ゆったりとのんびり無理なく進められて
初心者の私にピッタリ。




ヨガって動きもゆっくりだし
退屈だし
つまらんなー
私はどちらかと言うとテキパキ激しい動きが好き(*´∀`)


なんて思っていたけれど



 
今日久しぶりにやってみて




静かに自分のココロと体に向き合うには
とてもいい時間だったなーにへキラキラ
と初めて思いました。





そのまま幼稚園お迎えにいったら
すれ違ったママに
「今日りっちゃん肌艶がいいね~ラブラブ
なんて言われて




調子乗っちゃってますてへ





カラダもなんだか軽くなったし
定期的にまたやってみたいな~。




というか、あの先生のお話をもっと聞きたいな~照れイエローハーツ




と、書いた矢先に
お試しがあったのですが…キョロキョロ




長くなったのでまた書こう。