私がカウンセリングしたくない訳 | ♡Riccoの幸せ開運アート♡

♡Riccoの幸せ開運アート♡

見ている人が幸せになるような♡
手にした人が幸せになるような♡
私が幸せになるような♡♡
そんなイラスト描いてます(*^^*)♡♡♡

こんにちはニコニコ



最近めっちゃブログ書いてんなー。



でもなんだか夢中になって時間を忘れて書いてますおんぷ



そうそう。
昨日
私のお友達の作り方 ♡
なんてブログを書いたばっかりなのに




お友達をランチに誘って
二人にもお断りされてしまいましたー354354
えーーん泣ダブルパーンチ!!泣泣ハッ



ここで
①『えっ!やっぱり私嫌われてるのかな?』ととるか



②『いきなり誘ったんだもん、向こうにも都合があるよねー』ととるか



ここでセルフイメージが大事ですね。




私は『どうせ愛されてるし』の世界の住人になると決めたので



①に一瞬傾きかけましたが笑



何とか②に軌道修正しましたー。



そしたらmamaマスメンバーがラインでおしゃべりつき合ってくれて



『ランチ今日だったら行けたのにーー。』って二人の子が言ってくれました泣



もうそれで充分ラブ




楽しく一人ランチできましたおんぷ
←かなり強がり


私のおランチ下矢印




お野菜たっぷりサラダのステキなカフェに行きたかったのにーーチュー 



その後、断られた二人とも
無事来週のランチの約束できましたおんぷ



よかったラブ






今日はなぜ私が今カウンセリングしたくないか。
 

について書いてみようと思います。


キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ



私は物心ついてからずっと
お母さんの話の聞き役でした。




中1で父を亡くしてるので
それから私は勝手に一家の大黒柱として
お母さんの役に立ちたくて




お母さんのグチや弱音を一手に引き受けてきました。



最初は役に立てる自分がうれしくて
カウンセラー気取りでお母さんの悩みを聞いていましたが…




高校
大学に進むにつれて




私の自由を奪う人



という目でお母さんを見るようになっていました。



私にばっかりグチらないでよ
もう、そんな話聞きたくないよ
やめてよーーー!!!



って言葉を飲み込んで
ひたすら我慢していました。



だって、私が聞かなかったらお母さんひとりぼっちになってしまうと思ったから。




でも私にも分からないよ
私、お母さん助けられないよ
お母さんの役に立てないよ
無理だよー




そんな無力感や責任感を感じて
重圧に押しつぶされそうでした。




でも何も言えなかったな。




それが結婚して子供ができてからも続くと



私はプツンと我慢の糸が切れました。




もう、いやだ。
私はそれどころではない。




私から連絡を絶つようになったんです。




どんな理由かも分からず無視されるようになった母はしつこく電話をかけてきたり




さらに寂しさを私にぶつけるようになりました。




そのとばっちりが妹へいってしまい
妹からも責められました。




りっちゃんが電話にでないから
私の方に文句言ってくるんだよ!!

ひどいよ!!!って。




でも私は私を守るために必死だった。



そんなときに心屋に出会ったり
お母さんバンジー飛んだり
mamaマスへ行ったりして



お母さんへ我慢していた気持ちを怒りや悲しみと共に吐き出したり





お母さんの人生の責任をとらなくてもいい



お母さんより幸せになってもいい



お母さんから自由になってもいい




を何度も何度も頭に叩き込みました。





そして今は普通に電話したり

会いに行ったりできるようになりました。




すごい進歩上げ上げ




それは話を聞きたくない時は
ちゃんとイヤだと言えるようになったし



ホンネを伝えられるようになって
私が安心してるからなんですよね。

まだまだイライラしますが真顔しますが




でもあの時の逃げたくても逃げられなかった心の傷はとても大きく



まだ完全には癒えていないようです…ムムム




そんなとき、練習でカウンセリングさせてもらったお友達と



お母さんの姿が重なったんです。



私はその子を助けなくちゃいけない!



私がなんとかしなくちゃ!



でも私にそんなことできない!!



私責任とれない!



逃げたい!!



って。




また勝手に自分で相手の人生の責任を背負おうとしていたんです。



役に立とうとしなくてもいいのに



ただ寄り添ってあげるだけでよかったのに。




まだまだ私の傷は癒えてなかっなんだなー
とその子のおかげで気づくことができました。



今はカウンセリングしたくない


とはっきり思えたんです。




怖いまますすめ!


ってぢんさんなら言うのかな。




でも今は私の心地よさを大切にしたい。




傷が癒えるまで
お母さんとホンネで話し合いたい。




また急にカウンセリングしたくなるかもしれませんが



その時も必然の流れということでしょう照れ




っていうか私は 
カウンセリングというより



悩みを抱えて一人でモヤモヤしてるmamaたちがぽろっと弱音を吐けるようなそんな場所になりたいな。




そしたら私が全力で笑顔になるお手伝いしたいなー爆笑キラキラキラキラキラキラキラキラ



一緒に笑いたいなー爆笑キラキラキラキラキラキラ




心屋のカウンセリングは最後に笑えるのが私は大好きですピンクハート