欲があってもいい | ♡Riccoの幸せ開運アート♡

♡Riccoの幸せ開運アート♡

見ている人が幸せになるような♡
手にした人が幸せになるような♡
私が幸せになるような♡♡
そんなイラスト描いてます(*^^*)♡♡♡

今日も幼稚園行ってきましたニコニコ



朝、弟くん寝起きに
「今日も幼稚園おやすみするって言いに行くーニコニコ



と話しかけてきました。



私「あー、そーですかー真顔



と答えましたが…




ん?キョロキョロ 待てよ?キョロキョロ



今自分から幼稚園行くって言ったよなキョロキョロ



いつもは私に促されて幼稚園へ行くのですが


今日はじめて自分から行く!
と言った気がしますびっくり



私「よーし!
お休みしますって言いに行くぞー!



なんか、おかしな会話ですが(笑)
元気に登園しました爆笑



今日は月曜だからか
下駄箱で泣いてる子多数えーんえーんえーん



弟くんはみんななんで泣いてるのー?キョロキョロ



と聞いてきます。



私「みんなママと離れたくないんだってえー



他の子はだいたい泣いていても先生に連れて行かれるのですが

しばらくすると泣くのを我慢して一人でふんばってますチュー



その顔が本当にたくましいキラキラキラキラ



小さいのに歯を食いしばってママとの別れを受け入れ、ぐっと泣くのをこらえる姿は
こちらまで胸がギューッとなりますショボーン



それに引き替えうちの子は(笑)ニヤニヤ



帰れると分かっているもんだから
終始ヘラヘラ(笑)ニヤニヤ



あなたは幸せ者ですね…真顔ルンルン




そして今日も宿題をもらって早々に帰ろうとしたその時



はなまる先生が
「ママ!ちょっと待って!」
と引き留めます。



「お遊戯会に○○ちゃんはこの衣装を着るんですけど、これ、お家に持って帰って着てみたらどうですか?」
って、私に手渡してくれたんです。




その衣装を見た途端、私の涙腺突然崩壊!!



この衣装を着て弟くんが踊る姿を想像して感極まって泣いてしまったのです笑い泣き



はい真顔
お前、よく泣くな…
というツッコミが聞こえてきましたよ真顔



はなまる先生もビックリキョロキョロ



衣装を見たらますます本番で着ている姿を見たいなという気持ちが高まってしまいました…



先生、肩をさすってくれて
「いろいろ思うこといっぱいありますよね…おねがい
と言葉少なに寄り添ってくれました。



その後、すぐ先生は弟くんを柿を取りに行こう!と畑へ誘ってくれました。



食べ物に目がない弟くんはさらっと私のそばから離れていきましたポーン



なんと私から離れて畑に柿を取りにいったんですキラキラキラキラキラキラ



そして、私ひとり、泣いたまま放置される笑い泣き



それを見つけたお母さん先生(副担任の先生)、私のそばに来てくれました。



私「さっきはなまる先生がお遊戯会の衣装を見せてくれたんですえーん


私、お遊戯会出なくてもいいやって思うことにしてたんですけど


やっぱり練習見たり、衣装見たりすると、欲が出ちゃって…えーん




するとお母さん先生
「いいんですよ!!ニコニコ



欲がでるのは当然ですよ!!



それが母ってもんですよ。



欲がでるから人は前に進めるんです。



欲が出て、叶わなくて、諦めて



それでもまた欲が出るの繰り返しでいいじゃないですかー!」


とおっしゃってくれましたえーん



欲が出るから前に進める



ってホントそうだなーと。



何か未来への希望があってこそ
前を向いて歩いていけるんだものね。




そういう欲や希望は持ってはいけないと
心のどこかで思っていたようです。




でも、
こうなってほしいって思うのは他人を変えること。
目の前の現実を変えようともがくから苦しくなるんだ。




私がこういう感情になりたい!
こういう風になったらうれしい!



そう思えばいいのだなニコニコ



調子に乗った弟くん、お弁当後の柿が食べたくて仕方ないようで



私、急遽おにぎりを作りに家に帰り



すぐ戻り、無事みんなとお弁当を食べることに成功しましたキラキラキラキラキラキラ



教室の外で食べたんですけどね(笑)



いいんですいいんです。



私はうれしかったよラブラブ




私、弟くんが幼稚園行くの
心のどこかでさみしい!


と思っていた気持ちを無理になくそうとしてたのかもしれません。



それが最近になってまた顔を出してきて



また向き合うことに。



この気持ちは、もしかしたら



弟くんが幼稚園行ってくれたらうれしい!



という気持ちの方が勝ったときに
初めてなくなっていくのではないかと



今日はじめて思いました。



だから、無理して寂しいの気持ちはなくさなくていい。



喜びの感情が
寂しさの感情を上回ればいい。



目を向ける視点が間違ってました。




子どもが幼稚園入るだけでこれほど幸せを感じられているママは、この幼稚園に私だけでしょうニコニコ



より大きな幸せを感じるために
宇宙が用意してくれた演出なのかな?(笑)



なーんて、思っちゃったり口笛



これ、スゴく成長したと思いません??



人は悩んだり、立ち直ったりを繰り返しながら


自分で突破口を見つけていくんですね。



トライ&エラーで、またトライ!
ってやつですかニコニコ



なーんて、偉そうなこと言ってますが(笑)
明日はどうでしょね(笑)



今はだいぶ私の気持ちも楽になりました音符




これに蝶ネクタイをして


ギターを持って踊るんですって!!



たーーーーい!
(≧▽≦)ピンクハートピンクハートピンクハートピンクハート



でも、ホントにもう出なくてもどっちでも良いって思えてきてるよ音符



それまでの課程を楽しもう音符



そっちの方がずっと楽しよね音符



また明日泣いてたら笑ってくだせーニヤニヤ