おはようございます♪(*^-^*)

今日も1日、楽しんでいきましょう照れラブラブ

 

”大好きなルーティン♡”

皆さまにとって、大好きなルーティン♡ってありますか?

毎日・1週間・1ヵ月・1年・・・等々、期間は問わず色んなルーティンがあると思います照れラブラブ

 

 

ルーティンって習慣みたいなもので、当たり前のようにしている事だから

そこに楽しみ照れとかってないわ~。とか言う人もいるかもしれません。

 

🌸ルーティンの内容

🌸ルーティンを能動的にしているのか、受動的にしているのか

🌸頻度

等の影響によって変わるかなと思います。

 

特に毎日何度も行うルーティンの場合、

楽しい照れラブラブ

大好きラブみたいな感情がのらない時もあると思います。

自分が興味・関心があって大好きなルーティンだったら、そんなことで悩んだりはしないと思います。

 

ルーティンを受動的に行っている又は苦手なルーティンをしている場合

~主人の場合~

🌸チェックリストを作り、終わったらチェックをつける。(チェックをして終わらせることに快感を覚えるとのこと。)

🌸ながら作戦(どちらのルーティンもねばならないルーティン。例:音声を聴きながら、アイロンをかけること。)

 

~私の場合~

 

🌸調子がいい時間帯に、流れ作業で行う。(例:朝トイレに行った後、トイレ掃除)

※掃除の習慣が身に付くまでは、使用+掃除をセットにしていました。

 

🌸細切れの時間を活用する。短時間→徐々に長い時間へ

※本を読むのが嫌い・習慣がなかった私の時は、短時間、自分が好きな本を開いて、読む。

 学生時代は、興味・関心のある学校のテキストを開いて読んでいました。

 慣れてきたら、好きな本ではなく、読む必要のある本へチェンジし、読む。

 

🌸自分が苦手なルーティンをするのが大好きな人と一緒にいる時間を増やす。

※自分もその人のことが好きであることが大事ハート

 好きな人への興味・関心からその人が好きな事への興味・関心も高まり、結果的に好きになった事があります。

 例:美術

 

🌸大好きなルーティンちょっと乗り気じゃないルーティンの組み合わせ

※例:今回のブログで紹介した神社参拝

   大好きなルーティン:自然に触れること運動を継続的に行うこと

 実は、身体を動かすことは好きなのですが、続けることが苦手でした笑い泣き

 

 

ただ注意してほしい点として、

人は興味・関心のある事柄も異なるし、

適性などがあるので、苦手なルーティンが本当に苦手だったらする必要はないって思っています。

苦手なルーティンをし続けることが、自分にも周囲にもデメリットになる場合には、断る勇気も必要だなと思います。

 

私の大好きなルーティンは・・・・・♡また機会がある時に、記事書けたらと思います♪

 

皆さまの大好きなルーティンは、何ですか??(*^-^*)

 

 

皆さまにとって今日が本当に素敵な1日となりますように照れハート