おはようございます晴れ

今日も、AM5時に記事を投稿しておりますニコニコ音譜音譜

 

ある講座のアシスタントをさせて頂いたのですが、その講師が講座の中で仰っていたのが、準備で決まるということでした。

研修や講習などの場合には、事前準備でほぼ決まるとのこと。

 

そういえば、以前、実家に帰省した時に、この記事を読んだのを思いだしました。

 

 

ここまで逆算して長期計画している滝菜月さんは、純粋に凄いなと思った。

努力して頑張り過ぎて夢を叶える生き方をどう受け止めるかは人それぞれだけれど・・・

 

ベストを尽くすって、とても大事だと私は思うおねがいキラキラ

 

講座の資料作成1つにとっても、

・客層

・雰囲気

・人数【規模】

お客様が求めているものによって変化するのは、当然のこと。

お客様からどんな質問が来るかによってその質問にちゃんと的確に答えられるよう、準備が必要。

 

話し方1つにとっても、

どんな言葉を選び、声の質・トーン・大きさ・速さ・抑揚・・・。全て細かく見ていくと、本当に深いなぁと思います。

 

またZOOMなどオンラインで実施する場合には、ZOOMの操作方法に慣れているのかどうかなど、そういったシステム面での準備も必要。

グループワークなんかするにしても、ペア組みやお客様同士の相性なんかも重要ですよね。

 

講座1つとっても、奥が深い。

 

講座と関連して言えるのが、特に、人生の転機となるようなイベントとなるもの。

例えば、子供なら受験、就職。夫婦なら結婚式や出産、住居、保険もかな?老後になると葬式だったり・・・。

そういうイベントの時って、お金も時間も労力も、丁寧にじっくりかけて動きませんか??

 

人生も同じで、やっぱり長期戦。

だからこそ、長期計画が大事。

 

準備出来ることは、とことん準備する。でも、準備して人生終わっちゃったら本末転倒!!

だからこそ、勝負する時のチャンスや機会を見る目も大切だよなと思う。

行動するタイミングも。

 

きちんと何年後かの将来を見据えて、きちんと積み重ねていく。

 

大人のインテリジェンスも必要。

今はコンテンツや情報なんて膨大な量だもの。

 

大切にしたいから、時間もお金も健康も全てきちんと向き合う。

 

おわり。

今日も皆様にとって素敵な1日となりますように♪