おはようございます♪(*^-^*)

今日もAM5時に記事をUPしております。

 

今日のテーマは、『基本に立ち返ること』です。

久しぶりに、ある方と電話☎でお話しましたアップアップアップ

 

自分よりも知識や経験が豊富な方の相談を今後、自分が受けるとなった場合に、どうしたらいいのかと

経験者に聞いてみたのです!!

 

そしたらね・・・・

「自分に求められているものが何かを考えるといいよおねがいキラキラと。

相談を受ける相手が例えば、IT企業の社長の場合、IT分野の専門的な知識や経験は、実践者だから相手の方が実力は上なのは事実。

社長は売り上げを上げたいと思っているのに、部下である管理職が自分の思う通りに動いてくれないという悩みがある。

 

人の育て方だったり、人材育成をどうしたら上手くいくのかと・・・。

 

ただ、この悩みを聞き出す上で重要なのが・・・・「相手の話を聴くこと(ヒアリングすること)」と。

この相手の話を真剣に聴くのは、忍耐力が必要ニコ

「そうだよね。」と受容せず、「それは、こうだから・・・・」とついつい、自分が体験・経験したことって意見を言いたくなる時ってありません?

 

はい・・。

自分もそういえば、意見を結構いっていたな~と気づきました笑い泣き汗ただ、今気づけたから良かった(^^)/

きっと私に気づかせる為に、今日のお話はあったのだろうと解釈しとこう(笑)

 

で、IT企業の社長の相談話に戻すと、社長が管理職である人の話を聴くこと。相手の意見を聴く。

それだけでなく、管理職に対する見方を変えること。思い通りに動かないというのは社長側の相手に対する見方だから。

そもそも、人は自分の意思があるから、コントロールして動かそうとすると相手もそれを感じ取ってしまいます・・。

 

相手の良い所を見る。それぞれ良い所があるので、その良い所を伸ばすのが、いいそうです(*^-^*)

 

実質、30分もたたない電話時間でしたが、やはりプロニヤリキラキラ

経験者に聴くのがはやいと改めて思いました( *´艸`)

 

ただ、こうしてプロが色々教えてくださるのも、その前提には、プロが「この人だったら、自分の力を貸したい」と思って頂ける人間性であることなんだなと思いましたラブドキドキ

 

人間的な魅力。生き方や在り方がベースにあること。

人それぞれ生活スタイルは異なるけれども、物事にや人対する姿勢や向き合い方。

誠実に丁寧に大切にする気持ちで全力で取り組むこと。(※もちろん、時には休憩もしながら・・・・)

 

改めて、普段行っている基本・基礎が出来ているかを振り返ることの大切さに気付きました(*^-^*)

基本に立ち返るって大事ですね♪

 

磨き続けて磨き続けて磨き続ける。

 

おわり♡

 

今日も素敵な1日となりますように♡

心を込めて♡