お友達申請お待ちしております♪

LINE@こちら↓

友だち追加

 

facebook Facebookフォロー・歓迎!
 松井祐子のFacebook
(お友達申請の際には一言メッセージいただけますと幸いです♡)

 

 

こんにちは!

 

才能コーディネーター@栃木県小山市

ゆうこりんこと、松井ゆうこです。

 

 

友人のあけみちゃんと共に、

御岩神社・パワースポットをめぐるツアー

開催いたしました!

 

御岩神社は、

いつ参拝に伺っても、

 

荘厳な雰囲気、

穏やかで澄んだ氣を感じる場所✨

 

 

 

ナビゲーターは、

「古代史セミナー」でお世話になっている、

坂井洋一先生。

 

坂井先生は、

30年以上の作詞作曲のキャリアをお持ちで、

ご自身はロックがお好き!で、

バンドを組んでライブをされたり、

 

映画プロデューサー・バイヤーをされていたことで、

日本のみならず、

海外の著名人とのつながりもあったり、

 

「ワクワク超古代史セミナー」

「日本の始まりはシュメール」

など、出版もされています!

 

こちらが坂井洋一先生。

正式参拝奉納する歌を皆で練習中

 

先生が作曲された、「アワの歌」

生演奏に合わせて、

 

主催のあけみちゃんと、

ご友人のみほさんが舞を舞われ、

 

他のツアー参加者は生歌を

奉納させていただきました!

 

 

正式参拝後の集合写真

舞を舞われたのは、前列のお二人です。

 

お二人が舞われた舞は、

瞑想舞で、

巫女舞や神楽舞をベースにした奉納舞。

 

詳しくはこちらごご覧ください

 

 

所作が美しいのはもちろんのこと、

凛とした動き、指先までしなやかな動き、

 

普段からの鍛錬なくしては、

なし得ないであろう

「息をのむ美しさ」

そのままを、

一緒に参列させていただいたわたしも

身近で感じさせていただきました。

(残念ながら、本殿内での舞の記録なしです)

 

 

本当に美しく、

御岩神社のご神木「三本杉」

とリンクするなぁ、と個人的に思っておりました。

 

正式参拝後は、短時間ではありましたが、

境内を各自自由散策タイム。

 

本殿裏にあるパワースポットも

逃さずお詣り。

 

八大龍王神 入四間不動王明王

(御岩神社末社)

 

チーム北関東

本殿裏パワースポットにて集合写真

 

手のひらに乗った感、

出せたかなぁ〜

 

 

雨の日限定の御朱印があるよ!

と言われて、

慌てて、

御朱印(書き置き)をいただきに。

 

 

雨の日限定御朱印!

今まで何度かお詣りした時に、

雨の日もあったのに、

知らなかった・・・・!!

 

正式参拝していただいた、

太玉串とご神饌(ごしんせん)

コーヒー(左下)がオシャレ

 

大日如来のお守り、

こちらのグラデーションのお守り袋は

御岩神社のみ、とのことで、

こちらをセレクト。

 

JWTのハーブティは

あけみちゃんが出羽三山に奉納舞に

行かれた時のエネルギー入りとのこと💓

ご参加者全員にプレゼント。

さすがあけみちゃん!!

お福わけ精神も半端なし!!!

 

同じ主催者なのに、

私は何もなし汗汗

 

 
 
齋神社回向殿の天井画。
龍が今にも、動き出しそうなほどの迫力!!!
 



 
「秋季回向祭」が開催される2023/10/21・22のみ
齋神社回向殿にお祀りされている
大日如来像がご開帳されるとのこと!!!
しかも、
奉納されている日本画家の「浜田泰介」氏の
障壁画・天井画もみられる
とのことで、
普段見られない奉納品、必見です!!

 

 

 

 

そんなこんなで?

あっという間に自由時間も終わり。

 

移動して、坂井先生おすすめの

『とうふ工房名水亭なか里』さんへ。

 

お豆腐好きにはたまらない、

お豆腐専門店!!!

色々迷った挙句、選んだのはこちら!

・おからドーナツ

・寄せ豆腐

・青大豆ふわふわ揚げ豆腐

 

現地でドーナツ一つをおやつに食べ、

残りはおみや・・・・にするはずが、

ほとんど自分で食す、という結果に( ̄▽ ̄)

 

美味しさのあまりあっという間にお腹の中へ・・・・・

そんなこんなで、写真がありません汗汗

 

名水亭と呼ばれるのも、

湧水の採水場があり、無料で汲めるため、

地元の方も、

途切れることなく、お水を汲みにいらしていました!

 

ランチは、電車組のれいちゃんにお願いして、

こちらを!!!

イーションのお弁当♪

彩豊か、何種類ものDELIが食べられて

幸せ〜〜〜〜〜

れいちゃん、朝からありがとう♡

 

 

 

お腹を満たしたら、

次なるパワースポットへ!!!

 

名水亭なか里さんから、車で約40分。

堅破山へ!

 

見上げると、パワーあふれる光景が!!!

龍がいるように見えるのは気のせいでしょうか?!

 

といっても、

直前まで降っていたであろう雨で、

足場が悪かったのと、

 

時間があまりなく、

目的地だった、太刀割山までは断念。

 

それでも、せっかく来たのだからと、

2ヶ所、奇岩を見て周りました!

 

こちらは不動石

不動明王像が祀られ、足元からは湧水が!!

この湧水は涸れないそうです!!

 

烏帽子石

人によっては、

石からビリビリとエネルギーを感じるほど!!

 

 

なんとか全員で、ここまで来られました!

いい笑顔だ〜^^

 

登山口まで降りた頃、

まるで我々の下山を待っていたかのように、

パラパラと雨が!!!

河童、ならぬ

カッパを着る人、折り畳み傘をさす人と。

 

撮影by自撮り上手な坂井先生

 

 

こちらの駐車場までは、

道が陥没箇所も多いということで車では来られず。

 

さらに歩いての下山。

解散前に、チーム北関東を撮ってくれるれいちゃん。

 

都心から電車チームは、レンタカー返却をしに日立駅へ。

チーム北関東は、ここから車で帰路へ。

 

総勢18名、

無事にツアー終了いたしました!

 

坂井先生、ご参加くださった皆さま、

ありがとうございました!!

 

 

堅破山は、リベンジ予定です!

 

 

古代史セミナー、

大人の遠足など、

色々企画もしています^^

 

ご興味ある方は、お問い合わせくださいませ!

 

 

 

ぜひぜひ、

こちらのLINEに登録しておいてみてね!

 

天命を見つける体験セッションなど、

LINEにて募集しています。

 

お友達申請お待ちしております♪

LINE@こちら↓

友だち追加

 

facebook Facebookフォロー・歓迎!
 松井祐子のFacebook
(お友達申請の際には一言メッセージいただけますと幸いです♡)