ども。

フォトグラファーのキャサリン松井です。

 

先日から、登場している、

マッキーさん!

 

 

本当にオススメで、

一度は、講座聴いてみてみませんか♡

次回は6/18にあるの。

 

リアルタイムに聴けない場合でも、

5日間はアーカイブ保存してくださるので、

何度でも見返せる!!

 時代に流されない、自分の軸を作る

 「覚悟の作り方」

 

 

 

昨日の記事もオススメです♪

 頑張らなくていいんやで!

 

 

先日受けた講座、

たった、一時間なのに、

 

三時間くらい聞いているのでは?!

と思うほど、

メモしまくった。

 

とにかく、

一言も聞き逃しては、

もったいない!

と思うような、

濃厚なお話ばかり!

 

 

その中でも・・・・

 

コレまた印象的だったのが。

 

桃太郎

 

 

 

 

 

ねぇねぇ。

 

おばあさんが、なぜ、

川で桃を拾えたか、

 

なんて、

疑問に思ったことあーる?

 

 

わたし、ありません!

 

 

 

鬼退治に向かう、

と、桃太郎が言ったとき、

 

おじいさんとおばあさんが

どんな声かけをしたと思う?

 

なんてこと、

考えたことあるー??

 

わたし、ありません!!!

 

image

 

 

人生に必要なことは、

「問いを立てること」

 

 

コレは、いつもマッキーさんが

おしゃっていること。

 

 

 

桃太郎って、

鬼退治にいく話

 

 

なんて薄っぺらいことしか

考えたことがなかったんですよ、

わたくし・・・・汗汗

 

 

桃太郎のお話、

 

今考えてみると・・・

鬼退治に行ってめでたし、めでたし、

ってなことくらいしか覚えてなくて。

 

よくよく考えてみると・・・・

なんでわざわざ鬼退治に行ったんだっけ?

 

とか、全然記憶にも残ってなくて。

 

 

歌はよく聴いたし、

よく歌っていたからか、

 

キビダンゴあげることで、

仲間ができて、

 

みんなで力合わせて、

強い鬼に勝つってすげー!

 

ってことまでは

なんとか思い出せるレベル。

 

 

細かな描写の中にある、

理由とか、意味なんて、

 

何一つ考えたことも、

疑問に思ったことがなかった・・・

 

 

ある意味、ボーッと生きられて、

幸せだったんだと思う。

 

image

 

 

もうね、

そんな、

ただ、文字から得られる情報だけで、

物語が語られているのではなかったの!

 

 

おそらく、文字、

って捉えていたから、

物語が全然残ってなかったのかもしれない。

 

 

文字ではなく、

「言葉」

 

 

そう、

言葉には、

いろんな意味が含まれていて。

 

その内容には、

いろんな理由が詰まっていたりする。

 

 

 

桃太郎は、何よりも深い話だった。

 

大人の難しい本読んで学ぶのもいいんだけど、

 

「おとぎ話」と呼ばれる本から、

学べることがたくさんあった。

 

 

人生において必要なこと、

子育てにおいて、大切なこと、

 

そんなメッセージが、

含まれているんだってこと!

 

 

ボーッと生きている場合じゃない。



物の見方、捉え方を変えると、

見え方が変わる!!



 

いろんなことに、

問いを立てて、

 

それはどうして?

どうしてそう思う?

そう思うのは、結局どうしたいから?

 

と突き詰めていくから、

 

自分の大切にしている、

想いや考えが

見えてくるのです。

 

 


本が嫌い、

なんて言ってきたのも

ただ、「文字を読む」

だけだったからだけなのかもしれない。

 


そこに問いを立てれば、

自分の世界が広がって、面白くなるかも?!

 

 

まずは、子供の絵本から、

読み直してみようと思う。

 

 

あなたのお気に入りのお話は

なんですか?

 

 

 

 

 

 

あなたの好きなこと、

これまでのこと、

 

ファスティングのお話はもちろん、

 

メルカリ、

子育てやお仕事、

スピのお話まで、

 

内容はなんでも♪

 

あなたの話したいことに、

おつきあい、させていただいておりますー!

 

ぜひぜひ、お話しましょう〜!!!

 

 

→ zoomお話会ご案内はコチラから♪



 

 

楽しい時間になること、

お約束させていただきます!!!

 

 

新たな視点、アイディアのご提案、

恋愛、子育てから、

カメラ、メルカリやzoomのこと、

などなど、

 

 

無料だからといって、

手は抜きません!

 

 

私の知識・経験からお話しできることあれば、

どんなテーマでもかまいません!!!

 

 

空いた時間にぜひご活用ください♡

 

 

 

写真についてのご質問・お問い合わせはもちろん、

 

こんな思い込みがあったー!とか、

この思い込みはどう書き換えたら?

ってこと、ぜひご相談ください♪

 

LINE@ご登録は下記ボタンより☆

1対1での会話が可能です。

 

      友だち追加 

 

 

 

 

▶︎初めましての方は🔻こちら🔻

   松井祐子はこんな人 → プロフィール

 

 

こんなブログも書いてます!

   ↓

【思い込み】シリーズ

 → 「思い込み」シリーズ 過去記事一覧

 

 

たまには息抜き【ちょっとブレイク】

 → 「ちょっとブレイク」シリーズ 過去記事一覧