こんにちは!

 

もう迷わない!

「自分を生きる♪」人生へナビゲート!

ライフナビゲーター/コーチ松井祐子です。

 

自分を満たす、を意識しましょ♡

 

ポチッと押してエネルギーチャージ!

    いつもありがとうございます♪

      

       人気ブログランキング

 

 

初めましての方はこちら。

松井祐子はこんな人 → プロフィール

 

 

 

▶︎思い込みをなくすためのポイント

クリックしてみて → 「思い込みをなくす」重要ポイント

これ読むだけでも、思い込み変わるよ〜♪

 

 

▶︎過去記事、どんなのがある?

気になる方はこちらでチェック♪ → 「思い込み」シリーズ過去記事一覧 

 

 

 

 

失敗しちゃダメ

 

 

これさ、

失敗したら許されない、

って教育のせいもあるよね。

 

大人の社会でも、

「失敗」したら、

やり直す機会が与えられるどころか、

 

今すぐやめろ!と言われ、

最後までやり遂げることより、

「排除」する。

 

 

 

何をもって、失敗というのか?

(兄に置いていかれて、悲しくて泣いてる図)

 

 

失敗は成功のもと

 

ってことわざもあるのにさ。

    

 

えらい生きづらい社会やないかーい!!!

 

 

 

それやっちゃうと、

あんなことやこんなことが起きる、

っていくら言われても、

 

言われるだけじゃわかんないからこそ、

体験しなきゃ、身につかない。

 

 

 

例えば。

(子どもあるある)

 

どこかちょっと高いところに登ろうとしてて、

落ちたら危ないからやめなさい!

と言っても、

 

登ったら何があるんだろう?

の好奇心の方が強いと、

登っちゃうし、

   

登って落ちて、痛い思いをして

その時に、はじめて、

登ったら危ない、

と理解する。

 

 

 

 

大人になると、

それまでの経験・体験があるから、

 

失敗することで、

痛い思いをして欲しくないから、

 

それを避けてもらいたくて、

色々言っちゃうんだよね。

 

 

 

でも、

なにかを「避ける」ことばかり教えてると、

 

いろんな経験・体験する前に、

「避ければいい」

ってことしかやらなくなる。

 

 

 

避けてばかりいると、

それにチャレンジしたらなにが起きるか、

想像しかできない」ことに。

 

 

 

想像力をつけることも、大事だけれど、

 

チャレンジする勇気も、

 

チャレンジすることで、

得られる経験や体験も、

 

その人のもの

 

 

その人が得られるはずのものを

奪う権利なんて誰にもないはず。   

 

 

 

失敗しても、

どうしたら、

再チャレンジできるか?

 

その勇気を養うには、

自分で失敗して、

自分で知るしかない

と思う。

 

 

 

 

 

「失敗」ってなんぞや?
 
 
なにか行動をしただけ。
 
 
それを失敗ととるか、
 
 
成功のため、
自分で成功を見つけるために、
おこした行動の一つ、
ととるか。
 
 
 
失敗=ダメなんかじゃない。
 
失敗=行動を起こした勇気
 
だから、失敗するほど、
勇気レベルがアップ♪
 
 
 
おそれず、チャレンジ。
なんども、チャレンジ。
 
 
そしてね、
チャレンジすることの勇気を知ってるからこそ、
誰かのチャレンジも失敗も、 
信じられない、とか許さない、
なんてことは考えられなくて、
相手の気持ちのわかる人になる。
 
 
  

自分が失敗しても、

また、やり直そう!

って勇気を持つ。

 

 

誰かが失敗しても、

また、頑張って!!

って応援する優しさを持つ。

 

 
 

勇気と優しさ、もっていこう!

 

   

image

 

こんな思い込みがあったー!とか、

この思い込みはどう書き換えたら?

って時には、ぜひご相談ください♪

 

LINE@ご登録は下記ボタンより☆

1対1での会話が可能です。


また、一斉配信は、

多すぎず、少なすぎない?!

毎月2回配信!
新月・満月時にあなたにピッタリ!

なメッセージをお届け中!

      友だち追加 


今日も素敵な1日を♪