こんにちは!

 

この2日、名古屋で過ごしています。

本日の名古屋の朝は、大雨からスタート。

 

「浄化の雨」と呼ばれていることを知り、

雨の日が、今まで以上に楽しめるようになった、

松井ゆうこです。

 

名古屋に来ているのも、

夏越の大祓のタイミングで、

伊勢神宮に行くのが目的の一つでしたー!

 

 

 

初訪問!!!

 

ところで、夏越の大祓(なごしのおおはらえ)って、

ご存知ですか?

 

「大祓」 リンク Wikipediaはコチラ

 

祓とは、罪穢れを祓い、浄化することを言います。

 

そして、

1年の折り返し地点に当たる6月30日は、

「夏越の大祓」と言い、

12月は、「年越しの祓い」と呼ぶそうです。

 

今回、お恥ずかしながら、初めて聞きました・・

(今までいかに興味がなかったか、今は興味があるかの違い!)

image

 

 

余談になりますが、こちら。

(画像お借りしました)

 

見たことありませんか?

 

「茅の輪」(ちのわ)

 

夏越の大祓の時に、多くの神社で

半年間に溜まった病と穢れを落とし、

残りの半年を無事に過ごせるように、

と、願うために、

「茅の輪くぐり」が行われるのだそうです。

 

夏越の大祓えのタイミングで、

約1週間ほど、茅の輪が飾られるようですが。

今回は雨のため、見ることはできませんでした。


それでも、夏越の大祓えに、
伊勢神宮をお参りするだけで、
茅の輪をくぐるのと同等の効果があるとのこと。

たくさんの想いを手放した日となりました。

今日から、新しいことへのチャレンジへの恐れを
手放します。

緑に溢れ、
水の流れる音、砂利の音、鳥のさえずり、
自然が感じられ、とても癒される場所でした♪

 

{5DBC0782-09B3-4E7A-94CC-EC9649838C1C}

 

 

 

 

 

 

エネルギーの高い場所であることも納得。

 
 
人の比較的少ないところでは、
五感を感じることに意識を集中。
      
スタート時と、訪問終了後、
みなさま、すっきりとされた表情に!!!




今年も残り半年。
罪穢れを祓い、また、気持ち新たにスタートが切れます。


帰りの電車からは、空に龍神さまを発見!
 
{54D80504-119C-4E68-8571-FAF9A83C0527}



残り半年を、どう過ごしますか?


今回、伊勢神宮ツアーを企画・ご一緒してくださった、
天野先生はじめ、プラチナStyleの皆さま、

濃厚な2日間をありがとうございました!!

 

また、伊勢神宮ツアー、セミナーについては、

後日レポをアップさせていただきます♪

 

ここまで読んでくださいまして、ありがとうございました♪

 

 

ポチッと押していただけたら、

さらに励みになります♪

人気ブログランキングへ