こんばんは!松井ゆうこです。
 
先日TDLへ行って、
大好きなチュロス、カフェオレ味は食べられたものの、
シナモン味を食べ逃し、悔しい思いをしたのですが。
 
 
たまたま、八重洲地下街で、チュロスのあるカフェを発見。
 
浮かれてお店に入ったんですけれど。
 
 
スペインの朝食やおやつの定番」って載っていて、
ある意味衝撃を受けた。
 
 
よく考えたら、チュロスって、大好きなのに、
わたしの中では、TDLにある食べ物だと思っていて汗
 
(夫に聞いたら、スペイン、と即答…)
 
 
 
あ、スペインのお菓子って、みんな知ってるいものなのか…
 
 
*****チュロス(Wikipediaより)******
 
チュロスペイン語Churro)とは
広く食べられている揚げ菓子である。
日本ではチュロおよび複数形のチュロスChurros
として定着している。
**********************
 
 
なんだか、そこにあることが当たり前、
だと思ってしまっていると、疑問さえ感じず。
 
そのために、チュロスはTDLの生み出したお菓子なんだ、
とさえ勘違いしてしまいそうな勢いでおりました…
 
{0647A9A3-4EF0-4D35-BB84-80BB8B1E9F16}

 
とはいえ、本場で食べる?のであろうチュロスは、
想像以上に小さくて可愛かった〜!
 
しかも、チョコレート(クリームの下♪)をつけて食べるんですって♪
 
あら〜♡これはこれでいいではないですか!!
 
 
TDLチュロスを想像して食べていたので、
甘さ、大きさに驚きはあったけれど、
新鮮な気持ちで、チュロスを食した午後。
 
 
なんにでも、疑問をもつってことが大切だなぁ?と
改めて感じた出来事でした。
 
他にもまだまだ、そこにあるのが当たり前になっていて、
実は、その当たり前のものの起源だったり、知らないことって、
たくさんあるのだろうな、と思う。
 
 
物事だけではなく、人に対してもそうで。
 
わたしの例ですが。
趣味のオーケストラで仲が良かった友だちの結婚式で、
初めて、新婦紹介で、高校時の部活動を聞いて、
オーケストラ以外の一面を知る!!だとか。
 
 
その人の今を知る、とは言っても、今を見える部分だけ見ていて、
過去を遡って聞いたり、
その人の今、「興味のあること」に関心を持って、
質問することって、あんまりやっていなくて。
 
質問するから得られる回答を聞いて、新しい気づきがあるはず!
 
 
今自分のいる状況をさらに楽しむためにも、
身近にある物事、人に興味を持って、
根掘り葉掘り、聞いたり、調べたりすると、
知らなかったことが知れる!!
 
 
チュロス、気づかせてくれてありがとう!
 
 
ここまで読んでくださいまして、ありがとうございました☆