こんばんは。松井ゆうこです。

 

毎週水曜日に、読んだ本を紹介させていただいております。

 

超オススメ ご紹介第10弾! 

藤原 和博著

必ず食える1%の人になる方法』

{8ACC3770-5468-4D06-9562-9B97C9359B10}
 

 

こちらの本、

キングコング西野さんの『魔法のコンパス』で紹介されていて、

ずーーーっと気になっていたのです。

 

毎週水曜の本紹介の記念すべき第一弾だった!

『魔法のコンパス』の記事はコレ↓

 リンク 【Mtasui's超オススメ本 vol.1】 『魔法のコンパス』

 

西野さんのオススメだけあって、めっさ面白かったー!!!

 

1%の人っていうのは、100人に1人になればいい

ってこと。

「1万人に1人」でも、「1000人に1人」でもない

 

これ、意外と、意外と、(はい、2回言います)

簡単かもしれないって感じしませんーーーー?!

 

で。

そのための条件はたったの7つ!!!

 

なぜ条件が7つなのか。

1つの条件をクリアすれば、

その条件に対して、2分の1になれるから。

 

条件① 条件② 条件③ 条件④ 条件⑤ 条件⑥ 条件⑦

 1/2 × 1/2  × 1/2  × 1/2 × 1/2 × 1/2  × 1/2

 

1/2の7乗 =1/128 

 

こうして数字で説明されると、めちゃくちゃわかりやすい!!!

 

 

{160E8852-A760-473E-ACF7-C69276773A2A}

いや、こうして、図解された方がもっとわかりやすいっちゅーねん

なんていうツッコミはおいておいて。

 

 

条件7つって意外と、意外と、(はい、2回言います)

少ないやん!、って思いませんー???

 

 

それでいて、藤原氏は、人のタイプを、

4つの領域(ABCD)に分類しているのですが。

 

{A9A0EC63-221E-4C95-AA20-78BC6789A3BB}
 

 

もはや、文章で説明するより、素直に図解を。

 

4つの領域に共通する条件が3つ

 

条件1: パチンコをするか、しないか

条件2: ケータイゲームを電車の中で日常的にするか、しないか

条件3: 本を月1冊以上読むか、読まないか

 

どうです?

意外と、意外と、(はい、2回言います)

条件3つクリアしてたりしませんかーーーーー?????

 

って話です。

もうね、この3つクリアしている段階で、

まず、1/8の人間になれているんですわ。

 

「この本を読むか読まないか、

またいつ読むかで人生が変わるだろう」

 

って最初のページに書いてあるんですが。

わたし、まさに、グッドなタイミングで、この本を読みました。

 

 

ここからしばし読み飛ばし推奨します(笑)

字もちっちゃくしてみたんで。

読みづらいから読む人少ないことでしょう。

 

****ココから、しばらく話が脇道に逸れます****

 

なんでかって。

条件1のパチンコは、どんなもんか?と気になったものの、
たばこ臭と、あの音の大きさ、

なんとも言えない食う期間空気感が合わず、

学生時代に1~2回いって終わり。

 

が!!!!!

条件2も、条件3も、かつてのわたしはノットクリアだったのですね。

 

自分で言うのもなんですが、スーパーファミコン世代でして。

ゲームはめっちゃ大好きなんです。

 

出産後に身動き取れないときの暇つぶしには、ツムツム。

LINE友だちのなかで1位を目指す日々。

今でもゲームしろ、って言われたら、1日中できる自信が笑

 

でも、それが、ある時、フッと気づいたんですね。

これ、時間をムダにしてないか?!って・・・・・

そう思ってから、スマホからアプリを削除しました。

 

今思うと、よくやった!自分!!って感じです。

その時くらいから、TVをつける時間も減らしました。

 

読書にいたっては、1年に1冊読むか、読まないか、

のちょーーーーーー読書嫌い。

本読んでなんになるの?って思ってました・・・・

 

で、ブログをこうして書き始めてから、

1週間に1冊ペースで読むようになったのがつい最近の話。

 

****ココまで****

 

 

残り条件4つは、各領域、どこを目指すかで違ってくる。

A:権力(サラリーマン)志向の社長タイプ

B:プロ(独立)志向の自営業タイプ

C:権力志向の公務員タイプ

D:プロ志向の研究者タイプ

 

ちなみにわたしは、Aではないことは確か。

B・C・Dでどこを目指すかは絞っていく必要があるな・・・・と汗

 

藤原氏は、A・B・C・Dの各4条件もすべてクリアされている。

 

ということは。

100人に1人どころはでなく、1000万人に1人?!の人になる!

計算あってますかね汗 

 

わたしがこの本を読んで、一番衝撃を受けたのが、

ずっと「仕事」をやってきたと思っていた大部分で、

「作業」しかしてこなかったこと。。

 

だから、つまらない、と転職を繰り返してしまっていたのかも、

と思った。

 

作業をいかに、仕事にするか、

そこで、自分が「考えて行動する」ことが必要となる。

 

今まで、「型にはまった」考え方で、働き、生きてきたのか、

思い知らされた感じがした。

 

働く人には、男女問わず、読んでみて欲しい本!!!

 

 

アナタは何タイプを目指したいですか?

 

 

わたしの場合は、Aではないのだけが確か。

B・C・D、どこを目指すか。

 

7つの条件をクリアし、1%の人になります!!

 

 

ここまで読んでくださいまして、ありがとうございました!